みんみん。のブログ

ライブやゲーム(FFRK)の備忘録の記録

Hakubi 傾・粉塵爆発ツアー at F.A.D YOKOHAMA

行ってまいりました。

傾・粉塵爆発ツアー 2021年10月31日 @F.A.D YOKOHAMA

f:id:mita8823:20211031222335j:plain



F.A.D自体が久しぶりです。ハンブレッダーズのライブ以来かな。

横浜がちと遠いので、ライブじゃないと来ることは滅多に無いです。

 

初Hakubiのワンマン参戦。これまでは、タワレコのイベントで見たり、ついこの間はTOKYO CALLINGで見たり、といった具合です。

 

まだツアーの半ばなのでセトリは割愛します。

ライブによって何パターンかあるようです。

何曲かピックアップ↓

 

「ハジマリ」はHakubiの中でも結構上位に来るくらい好きな曲

 

「:||」は生で聴きたかったNo.1の曲。あの声量は音源よりも生の方が断然いい。

 

MCの後の「栞」は特に胸に来ました。

MCの中で、自分達が必要とされているのかさえ分からないことがあった、と言っていたけど、ライブハウスが悪者にされてた時期もあったし、それでせっかくの活動を諦めたアーティスト達も少なくはないと思います。

音楽を聴いて涙する人がいる、ライブを見に来てくれる、それだけで十分価値はあります。自分もその中の一人です。

 

「mirror」をいつかライブ会場でみんなで歌える日が来ますように。

 

片桐は観客に対して「あなた方」や「みんな」とかではなく「あなた」という言葉を使う。それがやけに嬉しい。

 

いいライブって、ライブが終わった後に顧みて、「あぁ、行ってよかった」と心から感じられることかなと。今日は正にそれでした。

きっとHakubiはどんどん有名になっていくことでしょう。そうすればライブ会場自体も大きくなり、こんな近くで見られることもなくなってくるのかな。

やっぱり「ライブ」は「Live」。その一瞬一瞬を大事にします。

 

個人的には自分が高校生の時に出会いたかったバンドです。

生きずらさ、自分の居場所が無くただ勉強して生きていただけの頃。そんな時代にHakubiに出会えていたらまた変わっていたのかな。

 

おまけに、今日はハロウィン🎃

MCにもハロウィンの話題が出たのでちらっと書きました。

自分はハロウィンイベントを一緒にやる友達も居なく、全くやったことが無い。

一人が好きだけど寂しがりやでもあるめんどくさいやつ。

一人でやりたいことを気ままにやっていこうと思います。