みんみん。のブログ

ライブやゲーム(FFRK)の備忘録の記録

米津玄師 TOUR 2022/変身

行ってまいりました。

米津玄師 TOUR 2022/変身

2022年10月26日(水) さいたまスーパーアリーナ

 

コロナの影響で2020 TOUR / HYPEが中止となり、だいぶお久振りの感じがします。

HYPEの時は北海道に行く予定でしたが、今回のツアーは日程の都合上さいたまにしました。

 

座席は当日まで分からない仕組みとなっておりましたが、アリーナ席のBブロックで、それなりに見やすい席でした。

開演時刻を少し過ぎたくらいでスタート。

 

ムービーから始まる構成で、そのムービーの流れで米津さんがPOP SONGのMVキャラっぽく登場。

中央に花道が用意されており、結構近くまで寄って来てくれるスタイル。

そのおかげで結構間近で見ることが出来ました。

 

米津さんの声が以前と変わったかな?と思うのは自分だけでしょうか。

それはさておき、ライブ自体は恙なく進んでいく。stray sheepの曲をメインに構成されたセトリ。

 

自分にとって印象深かったこと一つとしてMCです。

「仕事であれプライベートであれ誰しもが生活の中でくそったれなことがあると多かれ少なかれ感じている。

今日くらいは、ライブのこの時間くらいは自由でいてほしい」と。

最近は仕事に対してくそったれと思うことが多々ありますが、自分の言いたいことを代弁してくれたように思えました。

米津さんですら、くそったれと感じることがあるのかと。

 

ラストの曲を終えて、演出と共に去っていく。

そしてオープニングのムービーからの流れで、続きのムービーとエンドロールにて終演。

 

今までにない感じのライブなのがまた良かったです。

曲だけでなく人間性など様々なところで、また行きたいと思えるライブでした。

倍率がかなり高いですが、また次回も行けますように。

 

 

セットリスト

1.POP SONG

2.感電

3.PLACEBO

4.迷える羊

5.カナリヤ

6.Lemon

7.海の幽霊

8.まちがいさがし

9.アイネクライネ

10.Pale Blue

11.パプリカ

12.ひまわり

13.アンビリーバーズ

14.ゴーゴー幽霊船

15.爱丽丝

16.ピースサイン

17.KICK BACK

 

EN.

18.死神

19.ゆめうつつ

20.馬と鹿

21.M八七