みんみん。のブログ

ライブやゲーム(FFRK)の備忘録の記録

FFRK【天命】ようじんぼう

新たに追加されたクリスタルダンジョン【天命の扉】より天命の追憶-ようじんぼうを撃破しました。


FF10に出てくるこいつは、心づけとして多くのギルを払うと半端ない攻撃力を発するので、個人的には最強の召喚だと思っています。

 



 

 

クリア動画


www.youtube.com

 

 

 


パーティ紹介

 

 

ノクティス:C神技、究極、D覚醒1、覚醒1、真奥義1、6閃技

ウララ:D覚醒、シンクロ(ステラ)、覚醒、アルブム、オーラーレ、6閃技

フルオニール:究極、シンクロ、覚醒2種、超絶(待機時間カット)、6閃技2種

デシ:覚醒1(超錬MAX)・3

ギルガメッシュ:究極、D覚醒、覚醒、真奥義、6閃技、5閃技、チェイン

 

※超錬の書が余っていたのでこれを機にデシの覚醒1を超錬MAXまで上げました。

 

 マギアポイント

ノクティス:攻撃/炎/HP100

ウララ:HP/精神/防御/魔防/炎防御/雷防御100

フルオニール:攻撃/聖100

デシ:HP/攻撃/魔力/水100、防御50、魔防63

ギルガメッシュ:攻撃/炎100、HP75

 

英雄神器

左から武器/防具/アクセサリー

ノクティス:5%/5%/8%

ウララ:5%/5%/8%

フルオニール:5%/5%/8%

デシ:5%/5%/8%

ギルガメッシュ:5%/5%/8%

 

ヒストリアクリスタルはLv.140にしています。

 

追加のレコボは天命2%UP、攻撃系は全員開放しています。

 

攻略のポイント 

HPは約1,000万くらいです。

最近の天命は明らかに属性縛りをしてきているので結構しんどかったです。

それと、新たなレコボの領域が追加されたので、それありきの強さに設定されているような気がします。

 

序盤は炎や氷でもダメージが通りやすいですが、フェーズ3はアンチエレメント+バオーラで耐性を上げてきます。侍の必殺技があまり揃っていない中で編成に悩みましたが、まさかノクトを起用するとは想像もしておりませんでした。

ノクトは侍の専用アビが無いのでなで斬りを使用していますが、5回攻撃なのでやはり物足りない。6回攻撃が欲しいですね。

個人的にはFF10キャラであるアーロンさんを起用したかったのですが、必殺技が足りなかったので断念しました。

 

フルオニールは聖属性として運用することで、アンチエレメントの影響を受けないので安定してダメージを与えることができました。

今回のMVPは彼ですね!

 

 

※あとがき

それにしても、通常ダンジョンでこの強さなので冥漠は手を付けておりません。