みんみん。のブログ

ライブやゲーム(FFRK)の備忘録の記録

FFRK【星竜】バハムート零式(水属性)物理有効/魔法有効

新たに追加されたクリスタルダンジョン「万象の扉」から万象の追憶-バハムート零式(水属性)を撃破しました。

最近仕事が忙しく、実装されてからだいぶ時間が経ってからの記事になるので、物理有効と魔法有効をまとめて書きます。

f:id:mita8823:20220128092339j:plain

 

 

 

 

クリア動画

◆物理有効


www.youtube.com

 

 

◆魔法有効


www.youtube.com

 

パーティ紹介

◆物理有効

ライトニング:D覚醒、シンクロ、覚醒3、超絶、真奥義

クイナ:シンクロ、覚醒2種、6閃技(セルフマトラマジック)

プロンプト:D覚醒、覚醒、6閃技、チェイン、LBOF

ウララ:シンクロ(ステラ)、覚醒、アルブム、オーラーレ、6閃技

クイーン:シンクロ、覚醒1、チェイン、神技、LBOF、バースト

 

 

◆魔法有効

ガーネット:D覚醒、覚醒2種、バースト(弱体)、6閃技2種、LBOF

ケット・シー:シンクロ、覚醒(超錬MAX)超絶、6閃技

モグ:シンクロ、覚醒1・2(超錬MAX)、6閃技(プロシェル)

シャントット:シンクロ、覚醒1、真奥義、チェイン、LBOF

エッジ:シンクロ、覚醒2種、真奥義

 

 

 マギアポイント

◆物理有効

ライトニング:攻撃/雷100、HP38

クイナ:防御/HP100

プロンプト:攻撃/雷100、HP52

ウララ:防御/魔防/精神/HP100

クイーン:攻撃/雷100、HP21

 

◆魔法有効

ガーネット:魔力/雷100

ケット・シー:精神/HP100

モグ:精神/HP/防御100、魔防56

シャントット:魔力/雷100、HP55

エッジ:魔力/雷/炎/水100

 

 

 

英雄神器

左から順番に武器/防具/アクセサリ

◆物理有効

ライトニング:5%/5%/8%

クイナ:5%/5%/8%

プロンプト:3%/3%/6%

ウララ:5%/5%/8%

クイーン:5%/5%/8%

 

◆魔法有効

ガーネット:5%/5%/8%

ケット・シー:5%/5%/8%

モグ:5%/5%/8%

シャントット:5%/5%/8%

エッジ:3%/3%/6%

 

 

魔石

◆物理有効

 

◆魔法有効




 

メイン魔石のバハムート零式は一度クリアした後の撮影なので、零翼竜の極印・水を継承しております。

 

 

攻略のポイント 

物理有効のHPは約1,000万あります。遂に大台突入しました。

魔法有効は900万前後なので、まだ比較的優しめです。それでも実装当初の属性に比べたら高いですよね。

究極神技が実装された日と同時開催のためか、ダメの軽減率も高めであり、必殺技の必要な敷居は高そうです。

 

自分はクイーンの神技をゲットしましたが、イマイチ効果が実感できておりません。

今後じっくり確認していきたいと思います。

 

最終フェーズは物理有効は雷耐性を+4、魔法有効は雷攻撃ー4を与えてきます。

物理有効はプロンプトがいるのであまり気になりませんが、魔法有効は与ダメが厳しくなってきます。これとって対策はしておりませんが、こちらも弱体を付与して少しでもダメージを通りやすくすることでしょうか。

 

 

その他ギミックについてはいつものごとく他属性と同じなので、

mita8823.hatenablog.com

 

をご参照ください。

 

 

 

いつもはポイントを書いているのですが、そんなにないですかね。

強いて言えば、物理有効はクイーンのバーストでクリ率を上げています。動画ではタップミスで間違ってバーアビを使っています。

 

あと、LBOFは1ゲージ溜まるのが7秒なので、3ゲージ溜まるのが21秒。

長期戦に持ち込めば1ゲームに2回LBOFを放つことが出来ます。

特に物理有効はクイナの乾坤一擲デバフ閃技が無いので、フェーズ2、フェーズ3でそれぞれLBOFを使っています。

クイナ閃技が欲しい。。