みんみん。のブログ

ライブやゲーム(FFRK)の備忘録の記録

FFRK【星竜】バハムート零式(炎属性/物理有効) ティーダD覚醒無し

新たに追加されたクリスタルダンジョン「万象の扉」から万象の追憶-バハムート零式(炎属性/物理有効)を撃破しました。

f:id:mita8823:20220128092339j:plain

とにかくしんどかったです。同じ難易度700のアルティミシアと比べても、バハムートの方が難易度が高く感じました。

 

いろいろな方の攻略動画を見ているとティーダのD覚醒を使っているのが多かったのですが、自分は手に入れることが出来ず、LBLCを2種類使い撃破しました。

多分2つも必要ないと思いますが、プレイスキルの無い自分は2つ使いました。

 

 

クリア動画


www.youtube.com

 

パーティ紹介

f:id:mita8823:20220127215016j:plain



 

ティーダ:シンクロ2、覚醒1、真奥義、LBLC、超絶(あの日の思い出)

クイナ:シンクロ、覚醒2種、星6閃技(セルフマトラマジック)

リュック:シンクロ、覚醒、真奥義、チェイン、星6閃技(ゲージ溜め)

ウララ:シンクロ、覚醒、アルブム、星6閃技

ワッカ:シンクロ、覚醒2種、星6閃技(オーラカチャージ)

 

クイナのシンクロのシンクロ条件が「物理攻撃」です。ハイアーマーブレイクは物理補助なのでシンクロされず、渋々アーマーブレイクにしました。

 

 マギアポイント

ティーダ:攻撃100、水100、HP50

クイナ:HP100

リュック:攻撃100、水100、HP96

ウララ:防御・魔防・炎防御・精神・HP100

ワッカ:攻撃100、水100、HP25

 

英雄神器

左から順番に武器/防具/アクセサリ

ティーダ:-/-/-

クイナ:ダメUP5%/ダメUP5%/8%

リュック:-/-/-

ウララ:-/-/-

ワッカ:-/ダメージ1%(Lv65)/6%

 

うーん、ちゃんと英雄神器を回収しておくべきでした。

 

魔石

f:id:mita8823:20220127215832j:plain

 

f:id:mita8823:20220127215854j:plain

 

 

 

攻略のポイント 

HPはおよそ900万です。高すぎ。

そして、フェーズの移行が

フェーズ1:~80%

フェーズ2:80%~50%

フェーズ3:50%~

 

今までのボスはフェーズ3は残HP40%が多かったイメージですが、バハムート零式は50%で移行します。

その為、フェーズ3で時間切れになることが多く、そこを乗り越えるのが1番大変でした。

 

 

 

以下、ポイントのみ

【フェーズ1】

7秒87付近でソウルディストラクションを使ってくるので、グラビジャ(スリップ付与)の後からそれまでにウララのアルブムを使う必要があります。

 

およそ15秒で万象剝離を使ってくるので、それまでにフェーズ移行出来るように心掛けました。

リュックの覚醒は温存し、弱体に専念しました。

 

LBLCはティーダの方を使いました。ワッカの方でも良かったかもしれません。

 

【フェーズ2】

移行と同時にワッカの覚醒2で乾坤一擲デバフします。

クイナの星6閃技があればいいのですが、自分は持っていないためワッカに頼りました。

 

エレメンタルソウルはHPを4%削る毎に1つ消滅します。

60%まで削れば全て消すことが出来て、味方へのペインレベル付与を減少、敵へのペインレベル付与されます(最大レベル5)。

 

7ターン目にグラビジャを使ってきてスリップが付与されますが、アルブムは我慢しました。

 

    

【フェーズ3】

ここでもエレメンタルソウルが出現し、4%のダメージを与える毎に1つ消滅できます。

ただ、フェーズ3は狂式レベル4まで上がるのでかなり硬く、与ダメを与えるのがきついです。

 

1ターン目にアンチヒールを使ってきますが、フェーズ2でのアンチヒール効果(7秒継続)が残っていると回復量が1となります。

極力リュックの覚醒効果でバリアを張り、ダメージに備えます。

 

ラフレアの後はエレメンタルソウルの消滅した数に応じてペインレベルが付与され、かつ狂式が解除されるので一気にたたみこみます。

 

 

物理はそれなりに必殺技が揃っていますが、魔法は当分無理かなー