みんみん。のブログ

ライブやゲーム(FFRK)の備忘録の記録

FFRK【威風】ヴァルファーレ(物理有効)とりえず倒しました。

以前に一度ヴァルファーレを倒したけど、それ以来全く倒せませんでしたが、漸く2度目の撃破が出来たので記事に書きました。

f:id:mita8823:20200217220903j:plain



先ずはパーティから

f:id:mita8823:20200217221150j:plain

 

セリス:覚醒、OF奥義、纏い超絶

ウララ:超絶1

ラグナ:チェイン、星5閃技、アビリティダブル超絶、覚醒

エアリス:イノキュア、クリ率50%

スコール:シンクロ、運命の獅子、OF奥義、星5閃技

 

パーティ選定はかなり苦労しました。

エアリスをデシにしたり、セリスをノエルやスノウにしても勝てそうな気はしますが、セリスの専用アビで竜巻を一掃できそうだったので、セリスを選抜しました。

 

【魔石】

f:id:mita8823:20200217222013j:plain

メイン魔石はシヴァにエンブリザド×2を継承させています。

 

ポイント

1.序盤はスコールのシンクロで敵のダメージを減らす。

 

2.フェーズ3でセリスの覚醒→超絶を使用。セリスの覚醒が纏を伴わないのがネックですが、レジェマテでルーンナイトの神技をセットしているので、すぐにゲージは溜まります。

 

3.魔石はフェーズ1とフェーズ3でそれぞれ1回ずつ。

 

4.サイクロン(継続ダメ)の後にウララの超絶1を放てるように調整

 

5.フェーズ2へ移行する際のゼロブラストに対するヘイスガ、竜巻フェーズを終えた7手目にトルネド→1/5番目の味方に対してのスロウガに対するヘイスガ、天衣無縫に対するバニレイ、疾風怒濤に対するスマジルのタイミングを合わせる

 

6.フェーズ3へ移行する際の天衣無縫に対するバニレイ、疾風怒濤に対するスマジルのタイミングを合わせる

 

7.セリスの超絶が、同じ列にいるパーティの待機時間を短縮する効果があるので、全員前列に配置

 

8.【威風】シューティング・パワーの威力が変わってくるのでフェーズ2の竜巻は全力で倒す。

 

9.HPの低いエアリスに風耐性大を装着

 

でしょうか。それでもなかなか大変な攻略でした。

ラムウよりも苦労しました。

 

残すはディアボロスのみ。