みんみん。のブログ

ライブやゲーム(FFRK)の備忘録の記録

FFRK【天命】ジークフリード

新たに追加されたクリスタルダンジョン【天命の扉】より天命の追憶-ジークフリードを撃破しました。



 

 

クリア動画


www.youtube.com

 

 

 


パーティ紹介

 

シーフ(I):D覚醒、シンクロ、覚醒2種、真奥義(1回目)

デシ:覚醒3、超絶(不要)

ジタン:究極、シンクロ、覚醒2種、真奥義(1回目)

ウララ:D覚醒、シンクロ(ステラ)、覚醒、アルブム、オーラーレ、6閃技

ヴァン:シンクロ、覚醒2種、超絶、LBOF、6閃技

 

 

 マギアポイント

シーフ(I):攻撃/毒100

デシ:HP/攻撃/魔力/水100、防御50、魔防63

ジタン:攻撃/風100、HP42

ウララ:HP/精神/防御/魔防/炎防御/雷防御100

ヴァン:攻撃/風100

 

英雄神器

左から武器/防具/アクセサリー

シーフ(I):3%/3%/5%

デシ:5%/5%/8%

ジタン:5%/5%/8%

ウララ:5%/5%/8%

ヴァン:5%/5%/8%

 

ヒストリアクリスタルはLv.140にしています。

 

追加のレコボはヴァンのみHPおよび物理3%UP、弱点時3%UPを開放しています。

攻略のポイント 

HPは約1,250万~1,300万くらいです。

ニンジャよりも更にHPを上げてきましたね。シーフの方が強者ぞろいですし、分からなくもないが、なかなかキツイです。

ヒスクリはニンジャ同様140まで上げました。

なかなか勝てなかったのでガチャを引いて、シーフの真奥義、ジタンの究極が手に入ったため勝てました。

 

明らかな風と炎対策をしてくるため、ジタンの代わりにマーカスやリュックも試しましたが、結局風属性のジタンがしっくりきました。

 

フェーズ1:15.8秒付近に来る「メモリーティール」前にフェーズ2へ移行するのが理想ですが、自分の火力や立ち回りでは無理でした。

 

シーフ(I)がシンクロとD覚醒でクリ率を上げてくれるので、デシの覚醒1や裁定者は持ち込みませんでした。ほぼウララへたくします。

 

フェーズ2でデシが超絶を使っていますが、自分の気持ちの問題です。

この演出が好きなのと少しでもダメをアップしたいという思いから使っているだけなので、特に使う必要性はないです。その分ウララに託す方が無難かなと。

 

フェーズ3:重式纏いが切れないように、ヴァンは6閃技、シーフはD覚醒を使います。シーフのD覚醒のシフトモードでクリ率100%をばらまけますが、ツインエレメントモードなので慌ててシフトしないようにしましょう。重式纏いが出来なくなります。

 

※あとがき

今回はあからさまなロックとジタン、ヴァン対策をしてきています。

SNSを見ていると批判もちらほら。

今後はナイトだとミンフィリア、シューターならアーヴァインやティーダ対策をしてきそう。特定のキャラへの対策をされると自由度が狭まるのでかなり苦しくなります。。

ガチャも、この武器が強いかどうかではなく、このキャラは対策されないかどうか、を考えてしまってつまらなくなります。

運営さん、ご検討宜しくお願い致します。