みんみん。のブログ

ライブやゲーム(FFRK)の備忘録の記録

FFRK【天命】プラウド・クラッド(難易度700) 48秒台

新たに追加されたクリスタルダンジョン【天命の扉】より天命の追憶-プラウド・クラッドを撃破しました。

プラウドクラッドといえばFF7に出てくる、ハイデッカーとスカーレットが結託して作った兵器。ステータスはそんなに高くなく強くないボスでした。

FFRKでは、属性耐性をガンガン上げてくる厄介もので、多少苦労しました。



 

 

 

クリア動画


www.youtube.com

 

 

 


パーティ紹介

 

バルフレア:シンクロ、覚醒2種、真奥義、6閃技2種

エドガー:D覚醒、シンクロ、覚醒、6閃技、OF奥義

ケイト:D覚醒、覚醒2種、6閃技、、OF奥義、LB閃

デシ:覚醒2種、超絶2種

ウララ:D覚醒、シンクロ(ステラ)、覚醒、6閃技、アルブム、オーラーレ

 

 

 マギアポイント

バルフレア:攻撃/炎100、HP14

エドガー:攻撃/毒100

ケイト:攻撃100、雷67

デシ:HP/精神/攻撃/防御/魔防100

ウララ:防御/魔防/HP/精神/炎防御100

 

 

英雄神器

左から武器/防具/アクセサリー

バルフレア:5%/5%/8%

エドガー:4%/4%/6%

ケイト:5%/5%/8%

デシ:4%/5%/6%

ウララ:5%/5%/8%

 

ヒストリアクリスタルはLv.130にしています。

 

攻略のポイント 

HPは約1,000万と、そこそこ高めに設定がされています。もう1,000万台は驚いてはいけないレベルになってきています。

 

機工士は弱体に特化しているため、プラウドクラッドの属性強化がエグイですね。

専用アビは"短時間"の弱体のため油断するとすぐに効果が切れてしまいます。

その為弱体レベルを確認しながらアビを使い分けました。

 

フェーズ1:アンチエレメント(+3)、凶アンチエレメント(+4)

フェーズ2:バオーラ(纏い属性数+1)、凶アンチエレメント

フェーズ3:バオーラ、天命アンチエレメント(+6)

 

フェーズ3では、後半に炎・雷・毒の耐性に応じて「異常状態」を付与することができます。30秒切りを目指す人はあまり気にしなくてもいいかもしれませんが、制限時間ギリギリでクリアする人は非常に助かると思います。

自分のパーティは

バルフレア:炎

ケイト:雷

エドガー:毒

なので、ペインレベルを9まで付与しています。

(多分1人の属性につきペインレベル3を付与)

 

※あとがき

ガチャでケイトのLB閃技をゲットしましたが、ウェポンブレイクを上書きできているか謎です。全然与ダメが増えない。

 

天命は重式纏いが非常に重要となってきますが、ケイトが重式纏い出来ていなく、与ダメが全然出ていません。