みんみん。のブログ

ライブやゲーム(FFRK)の備忘録の記録

FFRK【極焉】ルルサスのルシたる審判者 45秒台

新たに追加されたクリスタルダンジョン「古記の扉」から古記の追憶-ルルサスのルシたる審判者を撃破しました。

 

仕事の関係でなかなか時間が取れずだいぶ記事を書くのが遅くなりました。

 

原作だと死んでも蘇るので絶対に倒せるラスボスです。

FFRKの古記は何回もこいつにやられました。

個人的には古記の中では一番強く感じました。

 

 

クリア動画


www.youtube.com

 

パーティ紹介

 

デュース:覚醒、6閃技、超絶2種

クイーン:神技、D覚醒、シンクロ、覚醒、LBOF

キング:D覚醒、シンクロ、覚醒、真奥義

サイス:シンクロ、覚醒2種、6閃技

マキナ:D覚醒、シンクロ、覚醒、6閃技、チェイン

 

※クリア時のキャプチャを撮り忘れたので後から撮りました。

その為動画とキャラの並び順が異なっています。

 

 マギアポイント

デュース:精神/HP100

クイーン:攻撃/雷100、HP25

キング:攻撃100、雷71

サイス:攻撃/闇100、HP91

マキナ:攻撃100、地79

 

英雄神器

左から順番に武器/防具/アクセサリ

デュース:3%/3%/8%

クイーン:5%/5%/8%

キング:3%/3%/6%

サイス:3%/4%/8%

マキナ:5%/5%/8%

 

 

ヒストリアクリスタル

しんどかったのでヒストリアクリスタルはLv.140まで上げています。

 

 

攻略のポイント 

ルルサス自体と時空歪曲モードでそれぞれ1,100万強、1,400万です。

これまで実装されたボスと比較すると高めに設定されていますが、ダメージ軽減率はそこまで高くないです。

フェーズ2へ移行した際は、フルブレイクは無視でOK。

ただし、最終フェーズは歪曲モードを50%以上削ってペインを付与しないとダメージが通らないので、そこは死守する必要あり。

歪曲モードは7秒間と長めに設定されているのでとにかく頑張る。(昔は4~5秒くらいだったような)

 

マキナのシンクロを後半に用いて味方全体へクリ率をばら撒いています。

その為前半戦でクイーンは覚醒を使いクリ率を上げて、後半はマキナに頼ります。

サイスの覚醒2はフルブレ上書き+クリ率アップがありますが、フェーズ3対策のため使うのを渋っていましたが結局歪曲モード中に使いました。それならフェーズ1から使っておけば良かったですね。。

 

 

※あとがき

現状、神技はD覚醒と合わせて利用すると真価を発揮します。

今回はクイーンが神技を使いましたがD覚醒は未所持のためイマイチでした。

ATB短縮キャラが揃っていれば比較的クリアしやすかったのかな。。