みんみん。のブログ

ライブやゲーム(FFRK)の備忘録の記録

FFRK【極焉】ゼロムス 最終形態 38秒台

新たに追加されたクリスタルダンジョン「古記の扉」から古記の追憶-ゼロムス 最終形態を撃破しました。

FF7のセーファ・セフィロスがあまりにも強かったので、それと比べると楽ですが、それでもやはり苦労しました。

f:id:mita8823:20220409180602p:plain



 

 

クリア動画


www.youtube.com

 

パーティ紹介

f:id:mita8823:20220409151528p:plain

 

エッジ:シンクロ、覚醒2種、星6閃技

ギルバート:覚醒(超錬MAX)、シンクロ

セシル:覚醒2種、真奥義、チェイン

ローザ:覚醒、超絶、星6閃技

バルバリシア:D覚醒、シンクロ、覚醒2種、真奥義(1回目のみ)、LBOF

 

最近のガチャでエッジの覚醒2がゲット出来たためクリアできました。

 

 マギアポイント

エッジ:魔力/炎/水100

ギルバート:精神/HP100、防御50

セシル:攻撃100、聖66

ローザ:攻撃/HP100

バルバリシア:魔力100、風90

 

英雄神器

左から順番に武器/防具/アクセサリ

エッジ:3%/3%/6%

ギルバート:4%短縮/5%/8%

セシル:5%/5%/8%

ローザ:5%短縮/5%/8%

バルバリシア:5%/5%/8%

 

 

ヒストリアクリスタル

ヒストリアクリスタルはLv.120です

Lv.130やLv.140まで上げなくてもクリアできたので他のシリーズで苦しくなった時用にヒストリアソウル5は温存しておきました。

 

 

攻略のポイント 

ゼロムス自体と時空歪曲モードでそれぞれ770万、700万です。

FF4はパーティによって様々な耐性を上げてきます。

自分はリディアがかなり必殺技が揃っているので起用したかったのですが、時空歪曲モードで月光遮断を使い、聖耐性を+3上げてきます。影響を受けるのがリディアだけなら気にしないのですが、セシルが大幅にパワーダウンしてしまいます。

その為リディア起用は諦めました。

セシルはフルブレ対策で起用しています。

 

その他の耐性アップとしては

カイン:暗黒断槍(雷闇攻撃Lv3ダウン)

フースーヤ:バライト

ルビカンテ:バファイ

ゴルベーザ:バダーク

 

があります。フースーヤルビカンテは専用アビが弱体特化なのでまだ分かりますが、ゴルベーザはなかなかキツイと思われます。

 

以下、ポイントのみ

【フェーズ1】

ゲージが溜まったら必殺技を使うことを基本にしています。

15秒付近でブラックホール(デスペル効果)が来るので、ローザはそれに合わせて待機しています。

 

【フェーズ2】

時空歪曲モードに向けてアタッカーは必殺技を使います。

ヒスクリもフェーズ2で使っておきましょう。

 

 

【時空歪曲モード】

HPを50%以下まで削ることに専念します。フェーズ3でペインレベルを付与できるのですが、それが無いとフェーズ3でカチコチになり全然ダメージが通りません。

アビで2万以上のダメージを与える必要があるため、またここでも必殺技を使っています。

※セシルは既に玉切れ状態です。

※ギルバートの魔神の賛歌の効果が切れているためエッジの攻撃が物理判定になってしまっています。しっかり魔法判定に出来ていればもう少しHPを削れたかもしれません。

 

(50%を削るとペインレベル5を付与。そこから10%刻みでMAX10まで付与。動画では68%程削っているのでペインレベル6を付与できます)

    

【フェーズ3】

初手でセシルチェインを使いフルブレを上書きします。

エッジはチェイン前だったので快刀乱麻を使いました。(ここでも2手目くらいまでは物理判定されています)

 

最終フェーズはゼロムスの猛攻がきついので、極力HPを高く維持するように心がけています。

バルバリシのバリア効果がかなり助かります。

 

 

今回のMVPはバルバリシですね。

専用アビの即時発動がかなり貢献してくれています。