みんみん。のブログ

ライブやゲーム(FFRK)の備忘録の記録

FFRK【極焉】永遠の闇(FFIX)32秒台

新たに追加された古記-永遠の闇(FFIX)を撃破しました。

実装されてから2週間くらい経ってしまっております。最近は更新タイミングが遅くなりがちです。

 

FFIX自体はFFシリーズの中でもトップ3に入る名作だと思っています。

原点回帰のシンプルなバトルシステムながらも練りこまれたストーリーで、ラストは感動のエンディング。

ラスボスである永遠の闇がどうだったかはあまり印象に残っていませんが、印象に残っていないということは苦労せず倒せたのでしょう。

FFRKでも初見で撃破出来ました。

SNSを見ていると実装開始1時間で撃破報告が続々上がる中、必殺技の手持ち次第では結構苦労するそうです。

 

 

 

クリア動画


www.youtube.com

 

パーティ紹介

 

ジタン:シンクロ、覚醒2種、真奥義

クイナ:シンクロ、覚醒2種、6閃技2種、チェイン

ベアトリクス:D覚醒、シンクロ、覚醒2、真奥義、6閃技

エーコ:D覚醒、覚醒、超絶、真奥義、6閃技

マーカス:D覚醒、シンクロ、覚醒

 

 

 マギアポイント

ジタン:攻撃/風100、HP42

クイナ:防御/HP100、攻撃21

ベアトリクス:攻撃/聖100

エーコ:精神100、魔力67、HP33

マーカス:攻撃100、毒81

 

英雄神器

左から順番に武器/防具/アクセサリ

ジタン:5%/5%/8%

クイナ:5%/5%/8%

ベアトリクス:5%/5%/8%

エーコ:5%/5%/8%

マーカス:3%/3%/8%

 

 

ヒストリアクリスタル

ヒストリアクリスタルはLv.120で留めています

 

 

攻略のポイント 

永遠の闇自体と時空歪曲モードでそれぞれ860万、1,000万です。

前回のルルサス(零式)が1,100万、1,400万だったのと、ダメージ軽減率が低いため楽に倒すことが出来ました。

 

厄介なポイントとしてはフェーズ2のグランドクロス(ストップ&毒&死の宣告30秒)でしょうか。

それまでに歪曲モードへ移行しないとその後の立て直しがしんどくなります。

 

とにかく、ゲージが溜まったら必殺技を使う

歪曲モードに向けてD覚醒持ちのパーティは調整する

フェーズ3移行時にフルブレイク上書きの必殺技を合わせる(動画ではグダグダですが)

 

この3点だけ気をつければ普通に勝てます。

 

 

※あとがき

エンドコンテンツなのでもう少し苦労して撃破したかったのですが、あっけなかったので少し残念な気もします。

ただ、必殺技の手持ちによってだいぶ難易度は変わってくると思うので、自分にとって丁度いい難易度って難しいですね。