みんみん。のブログ

ライブやゲーム(FFRK)の備忘録の記録

FFRK【迷宮】カーバンクル 33秒台 ※Waitモード有効

新たに追加されたラビリンスダンジョン(シーズン5)のカーバンクルを撃破しました。

初見で撃破出来たのでやはりラビリンスダンジョンのボスは倒しやすくしてくれていますね。カーバンクル=リフレクというイメージですが、まさかのリフレク無し。もうカーバンクルでもないですね。

皆様の動画を見ていると30秒切りが続々と出ていますが、自分はそこまで詰めませんでした。

f:id:mita8823:20220223182527j:plain

 

 

クリア動画


www.youtube.com

 

パーティ紹介

f:id:mita8823:20220223183114p:plain



 

ファリス:シンクロ、覚醒、超絶(ブレイブ)、星6閃技(ゲージ溜め)、LBOF

クイナ:シンクロ、覚醒2種、星6閃技(セルフマトラマジック)

バッツ:D覚醒(土)、覚醒1・土、真奥義(風)、星6閃技(土纏い)

レナ:超絶(ブレイブ)、星6閃技

ガラフ:シンクロ、覚醒1、超絶

 

バッツは地属性として組みました。FF5パーティが4人以上だと覚醒(地)で魔法剣3連が確定なのでかなり強いです。

 

 

 

 マギアポイント

ファリス:攻撃/風100、HP16

クイナ:HP100、防御76

バッツ:HP/水100、風73

レナ:精神/HP100

ガラフ:攻撃/地100、HP83

 

バッツは地属性として組んだのにマギアは地に振っていませんでした。。

 

 

英雄神器

左から武器/防具/アクセサリー

ファリス:5%/5%/8%

クイナ:5%/5%/8%

バッツ:5%/5%/8%

レナ:5%/5%/8%

ガラフ:3%/3%/6%

 

 

攻略のポイント 

ギミックは歯車パターンです。

 

カーバンクルのHPは約666万で、前回のスキュラと同じですね。

リフレクも使わないので、とにかくゲージが溜まったら必殺技を使い殴る、というイメージで良いかと思います。

 

 

以下、ポイントのみ

【フェーズ1】

バッツは真奥義1回目の後に星6閃技を使い地属性纏いにしています。

 

ガラフの奮励努力で攻撃力アップ。

シンクロの後はいきなりシンクロ右アビでクリティカル時のダメージアップを狙った方が良かったです。未だにシンクロの使い方に慣れません。

 

【フェーズ2】

ファリスの超絶で攻撃・防御ダウン(大)で【凶】フルブレイクを少しでも緩和させようとしています。

 

動画では40.1%とあと0.1%削ればフェーズ移行できたので、クイナの左アビを使いました。

 

【フェーズ3】

フルブレ対策は無視しています。

ファリスのブレイブアビがLv3なので移行時に使えばもっと与ダメが増えたかもしれません(未検証)。

 

クイナはフェーズ3では特にやることもないので適当に。