みんみん。のブログ

ライブやゲーム(FFRK)の備忘録の記録

ヨルシカ LIVE TOUR 2021 「盗作」

行ってまいりました。

ヨルシカ LIVE TOUR 2021 「盗作」

2021年10月1日(金)@東京国際フォーラム

f:id:mita8823:20211002093720j:plain



ヨルシカのライブ自体が初で、東京国際フォーラムでのライブ参戦も初でした。

今日は平日だったので午後半休を取りました。台風の影響もあり心配でしたが、平常運転で何よりです。

 

それにしても、観客は若い子ばっかですね(+_+)

自分はスーツだったので浮いている感じが半端なかったですが、次第に慣れてきました。隣の席は自分の母親くらいの年齢の方で安心しました。

最近自分が行くライブは若い子が多いです。気持ちだけは若いつもりでいきたいと思います。

 

席は間引きなどはせず満席でした。席を立ったり指笛、声を出すことは一切禁止。

個人的にはずっと座っていられるのは楽でいいです。椅子も座ってて腰やお尻が痛くならないし。

 

ライブは事前に話に聞いていた通り、1つの作品になっています。

途中一切のMCが無く、映画を見ている感じです。

最近はちょこちょこそういうライブに出くわしますが、個人的にはかなり好きです。1曲1曲というよりも1つの作品としての感覚の方がその世界観に入り込めます。

ヨルシカの曲作りのセンスがやっぱり群を抜いていますよね。

自分の頭じゃまずあんな曲のタイトルや歌詞が思いつきません。

メンバー個々のプレイスキルも高いし、見ていても飽きないです。それに他のアーティストに比べてキーボードを押し出している感なのが個人的には魅力の一つかもしれません。

スイちゃんは歌が上手いに尽きます。音源のまんまというか、音源よりもいいですね。ボリュームがあるし、強弱がはっきりしていて、力強いところ、優しいところの使い分けが凄かったです。

 

ヨルシカの曲自体は前々からちょこちょこ聴いていましたが最近ちゃんと聴く機会があって、あ~、なんでもっと早くちゃんと聴いてこなかったんだろうと。

なかなかチケットが取れないようですが、たまたま一般で取ることが出来ました。

自分はあまり有名ではないアーティストのライブに行くことが多いですが、

友達曰く「人気のアーティストのチケット勝ち取るのが醍醐味なのよ!」

なるほどなと思いました。またチケットを取れるように頑張ってみようかな。