みんみん。のブログ

ライブやゲーム(FFRK)の備忘録の記録

ハルカトミユキ ~9th Anniversary Band Live~

行ってまいりました。

ハルカトミユキ  9th Anniversary Band Live

2021年11月14日  @日本橋三井ホール

f:id:mita8823:20211114225521j:plain



9月にあったライブは仕事が忙しくて断念したので、結構久しぶりです。

彼女らのライブに行く時は大抵雨なのですが、今日は無事に晴れて何よりです。

 

アルバム「明日は晴れるよ」の曲をメインの構成でした。

今回はバンド構成。自分はハルカトミユキの半分も知らない未熟者なので、バンド構成のライブは初めてでした。

やっぱりバンドはバンドの良さがあり、そのサウンドはライブじゃないと体験できないです。今日は今日の良さを感じ取れたライブでした。

 

「夏に騙されて」からスタート。

 

「TIME」

MCで、

◇例えば一年という時の大事さは、人によって違う。

20代の人、70代の人、サラリーマンの人、アーティストの人、男の人、女の人。

その長さ、大事さはその時の自分にしか分からない◇

自分はコロナ禍でもそこまで生活に影響は無く、むしろ会社が特需の恩恵に預かりお金に困ることもありませんでした。ただ、それは自分だけがそうであってライブが出来なくなるアーティストがいる、仕事がなくなる人がいる、明日をどうするか焦る人がいる

本当にその通りで自分にしか焦りや不安って分からないですよね。

そんなことを聞いて一層思い入れが強くなった一曲です。

 

EN.は「17才」、「Continue」、「約束」

2曲かなと思っていたけど3曲もやってくれました。

しかもどれも好きな曲。

「17才」は彼女らの代表曲と言ってもいいでしょう。やっぱりライブでは聴きたいです。

「Continue」はサビの音幅が少ない感じがとても好きです。CDよりもライブバージョンの方が特に。

そして「約束」

"約束を果たせなくても、いつかその約束を果たすために明日を生きていく"

やはりコロナ禍のアーティストにとってはライブが延期や中止になってもがいていたと思います。それでもいつかライブが出来ることを約束したい

みんな大なり小なりこんな時代だからこそ似たような経験はあったのではないでしょうか。好きな曲が益々好きになりました。

 

どれもBand Liveで聴けて満足です。

学生の頃、音楽の先生が「曲は1音でも違えば別の曲」と言っていたのを凄く覚えています。音源とは違うバージョンだとやっぱり感じ方も全然違うし、凄く新鮮な感じがします。やっぱりLiveじゃないとこういうことは感じ取れないですよね。

 

ハルカの歌はめっちゃ上手いという訳でもなく、声量があるという訳でもないけどそれを上回る良さがあります。上手いだけが全てじゃないというのを見せてくれます。

 

 

次は1月10日(日)に昼の部と夜の部でライブがあるとの事なので、行けるように頑張ります💪