みんみん。のブログ

ライブやゲーム(FFRK)の備忘録の記録

FFRK【絶夢】フリーズドラゴン(FF6)撃破

絶夢8つ目のシリーズ6を撃破しました。

FF6はティナの専用アビが魔防無視の効果があり比較的狂式を解除しやすいとのことですが、それでもなかなかクリア出来ずにいました。

この前のFF6ガチャでゴゴの覚醒を手に入れたのでゴゴに頑張ってもらいました。

 

 

f:id:mita8823:20201204100920p:plain




 

クリア時。

f:id:mita8823:20201204100939j:plain

 

30秒切りにはまだ遠いですが、私の絶夢挑戦の中では比較的早いクリアタイムです。

こんなちゃいちーなのに強いですね。。さすが8竜の一角。


最終フェーズでゴゴのものまねが失敗し、ライオットソード×3になるはずがまさかのウルキュア×3に。。それでもティナのOF奥義を使わず倒せました。

 

 

パーティ紹介です。

f:id:mita8823:20201204101059p:plain






エドガー:チェイン、覚醒、超絶

リルム:星6閃技、超絶1(女神の絵画)、超絶2(フレンドスケッチ)

モグ:覚醒1(風のラプソディ)、星6閃技(おもいでダンシング)、超絶(森のノクターン

ティナ:シンクロ(炎)、覚醒(炎)、OF奥義(結局使わず)

ゴゴ:覚醒1(ものまねリピート)、覚醒2(みんなのものまね)

 

ヒストリアクリスタルはLv.99まで上げています。

 

マギアポイント

f:id:mita8823:20201204102703p:plain

 

 理想は150ですがなかなかマギアポイントを溜められないのでこの程度です。。

パソコンのAndApp使ってマギアマラソンやっても途中でエラーになるんですよね~

 

 

パーティの主な行動

エドガー

 初手はチェイン⇒フレイムオファ連打。チェインが切れたらチェイン更新。

 2ゲージ溜まったら覚醒⇒フレイムオファ連打。

 最終フェーズでもチェンのかけなおし。

 

 とにかくエドガーは弱体化要因です。覚醒を使っても与ダメは6,000が関の山でした。。

 

リルム

 星6閃技⇒いかり⇒超絶2⇒ティナにウルキュア

 あとは適宜いかりをしてゲージの溜まり具合で超絶1。

 被ダメの頃合いを見て2回目のヒストリアクリスタル発動。

 最終フェーズでティナにサイレスをかけるのでそこでもウルキュア。

 

 ※超絶2は1回のみ使用し後は超絶1で短縮をばらまきました。

 

モグ

 パッサル⇒クラッシュタンゴの繰り返し。

 2ゲージ溜まったら超絶、ヒストリアクリスタル。

 更に2ゲージ溜まったら覚醒で、その後はひたすらパッサル連打。

 最終フェーズで残HPが危うかったら星6閃技。ゲージが余っていれば超絶。

 

 ※前の2ヘッドドラゴンではバーストを用いていましたがレンズ交換して超絶にしました。とにかく時間短縮を重きにおいています。

 

  

ティナ

  ひたすら専用アビ連打。2ゲージ溜まったらシンクロ⇒シンクロ左アビ連打

  シンクロ効果が切れる前に覚醒⇒専用アビ連打でフィニッシュ。 

 

 ※ハイメンタルブレイクはリルムのウルキュア適用が遅れた場合の時間稼ぎとして持ち込みましたが結局使いませんでした。

 

 

 ゴゴ

 連続ファイジャ連打。2ゲージ溜まったら覚醒1⇒連続ファイジャ連打。

 ティナの覚醒のタイミングに合わせて覚醒2。

 ブレイブレベル3になったらティナの専用アビの直後に発動できるように調整。ここが一番めんどくさかったです。

 また、覚醒1はバリアが剥がれた後に直前の行動をものまねするので、ゴゴが連続ファイジャを打った後に攻撃をくらいバリアが剥がれるともう一回連続ファイジャを打ってくれるので理想の流れです。

 シンクロアビはものまねしてくれないのが痛いですね。。

 

 

最近は魔法パでのクリアが多くなってきた気がします。

また、使いにくそうなゴゴを使う日が来るとは思ってもいませんでした。

ただ、上手く活用すれば結構なダメージソースになりそう。