FFRK【絶夢】ケルベロス(FF8)撃破

絶夢11シリーズ目、VIIIを撃破しました。

 

魔石応援ガチャでラグナシンクロをゲットし、酔った勢いでドリセレでキロス覚醒を交換したのでチャレンジしてみました。

 

f:id:mita8823:20210214122801p:plain

これだけの装備が揃っていてもクリアタイムは46秒程度でぎりぎりでした。

もっとプレイスキルが上手くなりたい。
 

 

クリア時。

f:id:mita8823:20210214122723j:plain





 

 

 

パーティ紹介です。

f:id:mita8823:20210214122745j:plain




ラグナ:チェイン、シンクロ、覚醒1(アビは専用アビだけでOKです)

オーラン:シンクロ、覚醒(超錬MAX)、バースト

ウォード:シンクロ、覚醒

セルフィ:覚醒、超絶(スロット・フルケア)、星6閃技

キロス:覚醒、超絶

 

クリア後に気づきましたが、キロスの超絶短縮効果のため全員前列配置の方がいいです。 

 

 

パーティコンセプトとして、最初はオーラン枠をデシにしていましたが、フェーズ3のトリプルがかなりしんどいのでオーランに変えました。

そして、なんとなくラグナ・ウォード、キロスの3人で撃破したく、このメンバーにしました。

 

ヒストリアクリスタルはLv.99まで上げています。

 

マギアポイント

ラグナ:272(攻撃力、氷に100、残りはHPに振り分け)

オーラン:200

ウォード:200(ボードは物理ダメ6%UP、水or氷or地ダメ6&UPだけ解放)

セルフィ:150(精神100、HP50。ボードは専用アビ以外は解放)

キロス:147

 

 

 

 

パーティの主な行動

 

※毎度のことながらうろ覚えなのでざっくりです。

 

 

ラグナ

 専用アビ連打→2ゲージ溜まったらチェイン。

 再び専用アビ連打→2ゲージ溜まったら覚醒→専用アビ。

 チェインが切れたらかけなおし→シンクロ。

 シンクロ左アビ連打。

 

 

オーラン

 専用アビ→武神→バースト→専用アビ→武神×2

 2ゲージ溜まったら覚醒→武神×2→専用アビ

 フェーズ2の後半で覚醒が切れたら再度かけなおし。

 フェーズ3に入ったタイミングに合わせてシンクロ→シンクロ右アビ

 

 

ウォード

 トリニティブリット連打→2ゲージ溜まったら覚醒→アイシクルブリット連打。

 覚醒が切れる頃にシンクロ→シンクロ左アビ連打。

 

 

セルフィ

 星6閃技→パッサル連打。ゲージが溜まったら超絶。

 ラグナのチェインに合わせてヒストリアクリスタル。

 フェーズ2の4ターン目にラグナとウォードがバーサクを受けるのでそれに合わせてウルキュア。

 フェーズ3で覚醒→パッサル連打。

 

キロス

 専用アビ連打→2ゲージ溜まったら超絶→専用アビ連打→2ゲージ溜まったら覚醒→剛拳・氷の型を連打。

 フェーズ3で覚醒が切れたらゲージが余っているので超絶→剛拳連打。

 

 

 

 なんとか勝てました。ウォードは専用アビが限界突破系なので入手したかったのですが星6フラグメントが足りませんでした。

それが入手出来たらもう少し攻略も楽になったかと思います。

また、セルフィの専用アビが攻撃&魔力を短時間ダウンの効果があるので【凶】咆哮を打ち消してくれます。こちらも余裕があれば取得しておいた方がいいと思いました。

 

原作でもトリプルに悩まされましたが、FFRKでもその強さは健在でしたね。(原作はデスペルでトリプル解除するだけですが、ボスとしては強かった)