みんみん。のブログ

ライブやゲーム(FFRK)の備忘録の記録

FFRK【絶夢】ザルエラ(FFT)撃破

絶夢9つ目のシリーズ、タクティクスを撃破しました。

ようやく絶夢も折り返し地点まで来ましたね。

最近ガチャでラムザの覚醒・OF奥義が連続して手に入りました。これは私にザルエラに挑戦しろと言っている気がして、チャレンジしました。

 

f:id:mita8823:20201229165734p:plain

 




 

クリア時。

f:id:mita8823:20201229165817j:plain


やはり30秒切りはまだ先かな~。。

 

 

 

パーティ紹介です。

f:id:mita8823:20201229170125j:plain




オルランドゥ:シンクロ、覚醒、OF、(OF奥義は持ち込んだけど使わず)

マーシュ:覚醒、バースト、OF奥義

ラムザ:チェイン、覚醒、OF奥義

オーラン:覚醒、超絶、バースト

ウララ:覚醒、超絶(アルブム)、超絶(オーラーレ)、星6閃技

 

※オルさんのアサルトセイバーは後半アビが枯渇した時の為に持ち込みましたが、使いませんでした。

ラムザもグレーとフォームは使わずとも専用アビだけで事足ります。

また、フレも使わずに済みました。

 

ヒストリアクリスタルはLv.99まで上げています。

 

マギアポイント

f:id:mita8823:20201229170525j:plain

 

 

パーティの主な行動

 

※ボスの詳細な行動などは公式サイトやアルテマさんに載っているので、

ポイントだけ書きます。

 

オルランドゥ

 専用アビ連打。

 ラムザのチェインに合わせて魔石→シンクロ。

 シンクロ左アビ×2→OFを3セット→覚醒→専用アビ連打。

 

マーシュ

 エンハンスレイド→セイントクロスで暗闇を解除。

 エンハンスレイド連打で2ゲージ溜まったらバースト(攻撃&精神アップ中)

 エンハンスレイド連打で2ゲージ溜まったら覚醒→エンハンスレイド連打→OF奥義でフィニッシュ

 

ラムザ

 専用アビ連打→2ゲージ溜まったらチェイン。

 専用アビ連打→4ゲージ溜まったらチェインかけなおし→覚醒→専用アビ連打→OF奥義

 

ラムザの専用アビは短縮効果があるのでオススメです。

  

オーラン

 専用アビ→武神→バースト→専用アビ→武神連打。

 第2フェースに入るタイミングで超絶(魔法攻撃を1回防ぐため、【絶夢】ディバインデス対策ができます)。

 武神連打→最終フェーズで覚醒→武神連打。

 (攻撃が追いつかない場合は第2フェーズの7ターン目で聖壁を使ってくるので、それに合わせて覚醒を打つのがいいです)

 

※マーシュの覚醒に短縮効果があるから、マーシュが覚醒放ったらオーランの専用アビは不要な気がしてます。

 

ウララ

 星6閃技→デディアジャ連打。適宜超絶やウルキュアで回復。

 ザルエラの残HPが半分くらいのところで2回目の魔石。

 最終フェーズの5ターン目に【凶】コンフジャが一番活躍しているキャラ(大体のパーティだとオルさんになるかなと)に飛んでくるのでそれに合わせてウルキュア。

 あとはオーランのバースト効果が切れたくらいにオーラーレ、覚醒で踏みとどまったりデディアジャなど。

 

 

 

物理パーティでフルブレイク無視のごり押しパーティです。

その為少しでも火力を上げるためにラムザチェイン、マーシュバーストを使いました。

他のシリーズに比べるとフルブレイクによる減衰幅が低いような。気のせいかな。

 

歳末チケットが欲しくて絶夢を頑張りましたが、覇竜は無理かな。。