FFRK【崩界】ドゥームズデイ(氷属性)
新たに追加されたクリスタルダンジョン「万象の扉」から万象の追懐-ドゥームズデイ氷属性)を撃破しました。
FF6に登場するボスで、もともとはジハードという名前でしたが、宗教的な意味が絡むとのことで「ドゥームズデイ」に変更になったとか。
またまた前回のブログからかなり期間が空いてしまいました。
その間に古記アーデンさんも撃破できております。
クリア動画
◆物理有効
◆魔法有効
パーティ紹介
◆物理有効
ノクティス:C神技、究極、D覚醒、シンクロ、6閃技、真奥義
クイナ:シンクロ、覚醒2種(弱体は超錬MAX)、6閃技2種、
ジェクト:C神技、究極、D覚醒、シンクロ、覚醒2、6閃技
ウララ:D覚醒、シンクロ(ステラ)、覚醒、アルブム、オーラーレ、6閃技
バルフレア:シンクロ、覚醒2種、チェイン、真奥義、6閃技
◆魔法有効
ティナ:D覚醒2、究極、シンクロ1、覚醒3
モグ:シンクロ、覚醒1・2(超錬MAX)、6閃技2種
クルル:D覚醒、究極、シンクロ、覚醒、真奥義(土)、6閃技
ケット・シー:シンクロ、覚醒(超錬MAX)、超絶、6閃技
ルビカンテ:シンクロ、覚醒、チェイン、6閃技
マギアポイント
◆物理有効
ノクティス:攻撃/炎/HP100
クイナ:防御/HP100、攻撃21、魔防26
ジェクト:攻撃100、炎64
ウララ:防御/魔防/精神/HP100
バルフレア:攻撃/炎100、HP59
◆魔法有効
ティナ:魔力/炎100
モグ:精神/HP/防御100、魔防56
クルル:魔力100、炎96
ケット・シー:精神/HP100
ルビカンテ:魔力/炎100
英雄神器
左から順番に武器/防具/アクセサリ
◆物理有効
ノクティス:5%/5%/8%
クイナ:5%/5%/8%
ジェクト:5%/5%/8%
ウララ:5%/5%/8%
バルフレア:5%/5%/8%
◆魔法有効
ティナ:5%/5%/8%
モグ:5%/5%/8%
クルル:3%/4%/6%
ケット・シー:5%/5%/8%
ルビカンテ:5%/5%/8%
魔石
◆物理有効
メインはエデン(ヒールアップ×クイックアクション)
◆魔法有効
メインはエデン(フィジカルアップ×クイックアクション)
攻略のポイント
戦いの流れは1戦目→2戦目→3戦目→集結戦(フェーズ1、フェーズ2:残HP60%でフェーズ移行)となっています。
1~3戦目のHPをどれだけ削るかで集結戦での攻撃パターンが変わってくるので、自分のパーティ構成によって進め方を変えられます。
また、テレポクリスタルが存在し10カウントを過ぎると強制的に集結戦へ移行します。
これは10秒という意味ではなく、敵がダメージ判定の攻撃を行った際にカウントが進みます。
集結戦:物理有効のHPは約680万、魔法有効は580万。
1戦目:約290万
2戦目:約300万
3戦目:約240万
それぞれの戦いでどの程度HPを削ると集結戦で効果が得られるかが以下の表になります。
残HP(%) | 1戦目:状態異常無し |
2戦目:【崩界】てんちほうかい後の付与ペインレベル+ 与ダメアップ |
3戦目:集結戦でのダメージ軽減 |
---|---|---|---|
99 | コンフュタッチ | 3+↓与ダメアップ | ↓被ダメダウン |
79 | スロウキッス・ストップタッチ | 4 | |
59 | ほうよう・ブラインタッチ | 5 | |
39 | アスピル | 7 | ティルフィング無効(Ph2の2回目) |
19 | スリップ | 10 | ティルフィング無効(Ph1・2の1・3回目) |
また、1~3戦目の合計与ダメ割合が
100・99・79・59・39・19%毎に点数化され、それぞれ
0P ・1P ・2P ・3P ・4P ・5P
が付与されます。それにより集結戦での狂式レベルアップが無効化されます。
5P以上
Ph1:5・14ターン目 狂式Lv+4
Ph2:13・17ターン目 狂式Lv+4
7p以上
Ph1:2・9ターン目 狂式Lv+3
Ph2:7ターン目 狂式Lv+3
個人的には
1戦目:59%削る
2戦目:撃破
3戦目:79%削る
を目標に戦いました。
※あとがき
今回は初回なので意外と柔らかくしてくれたのかもしれませんが、次回は風属性が実装されるとのことで、今からビビっております。風属性は今まで苦労した経験しかないので。