みんみん。のブログ

ライブやゲーム(FFRK)の備忘録の記録

WI-1000XM2を使ってみました

仕事が忙く疲れている時は電車の中で音楽を聴きたくなります。

最近はそんなことが増えました。

今までは有線イヤホンを使っていましたが、やはりそれだとコードが引っかかったり邪魔だったりするのでワイアレスにしようと思いました。

ただ、ワイヤレスだと無くす自信があったので、WI-1000XM2にしてみました。

音楽プレーヤーもSONYなので、SONYの中から選びたかったというのもあります。

 

価格は3万円弱で(自分にとっては)それなりの値段です。

ネットの前情報では、コードが短くて使いづらい、バッテリー性能がイマイチ、などありましたが数か月使ってみた感想を書きます。

 

 

f:id:mita8823:20210606111505j:plain

 

【デザイン】
個人的には悪くないと思います。

SONYスタイルといった感じでしょうか。

【音質】
ノイズキャンセリング(NC)がかなりいいです。

NCはバッテリーを食うので電車の中ではNCをON、電車を降りたらOFFと使い分けています。ONとOFFでは雑音の入り具合が全然違います。

電車だとアナウンスの声は聞こえるので乗り過ごすことはありません。NCに期待しすぎるとがっかりすると思います。

 

高音・低音の音質はそれぞれクリアだと思います。

ネットには1万円台の有線イヤホンといい勝負と書かれていますが、自分にはそこまでの違いは分かりません。

【フィット感】
付属でいろいろなサイズのイヤーピースがあります。自分に合ったものをつければなかなかいい感じです。



【バッテリー性能】

最大10時間(NC ON時)
最大12時間(アンビエントサウンドモード)
最大15時間(NC OFF時)

 

これが本来のスペックらしいです。確かに10時間も持っている気はしませんでしたが、1回に使う時間は1時間程度なので個人的にはそこまで気になる短さではなかったです。

また、電源ボタンを押すとバッテリー残量を教えてくれます。しかも英語で。

ヒアリングの勉強にもなりますよ、たぶん。

f:id:mita8823:20210606113833j:plain

 

 

 

 

 


【携帯性】
ネックバンド部がシリコンなので、ケースへの収納も出来て持ち運びに便利です。写真は収納が汚くてすみません。

f:id:mita8823:20210606112303j:plain

 

【音漏れ防止】

もともと自分は音楽を大きな音で聴かないので気にしたことはないです。

ただ、NCの効果が凄いので音量自体は控えめでも心地よく聴けます。

 

【その他】

ネットで不評だった操作性についてです。

・リモコン操作がしにくい。

f:id:mita8823:20210606112853j:plain

リモコンのボタンは4つあります。

コードが短いのでボタンを見て押すというのが出来ません。

自分は学生時代に培った盲牌のスキルがここにきて活かされました。

なので特段不便だとは思っていませんが、確かにコードはもう少し長い方が良かったかなと思います。

 


【総評】
概ね満足です。ここまで高い買い物をしなくても良かったのでという気もしますが、大事に使うだろうし、良しとします。