みんみん。のブログ

ライブやゲーム(FFRK)の備忘録の記録

FFRK【絶夢】ゼロムスマインド(FF4) 撃破

絶夢2つ目のシリーズFF4を撃破しました。

FF9デスゲイズ同様、他の絶夢に比べて注意すべき点が少ないのかな。

f:id:mita8823:20200801164906j:plain

 

 

 

パーティ紹介です

 

f:id:mita8823:20200801165108p:plain

 

 

 

ローザ:覚醒、超絶2、星6閃技

リディア:星6閃技(地纏い)、覚醒、OF奥義、OF

エッジ:覚醒、シンクロ、星6閃技(無くても可)

デシ:裁定者、調停者、星6閃技

バルバシリア:覚醒、超絶(たつまき)、星6閃技、LBOF(錬度1)

 

ヒストリアクリスタルはLv.99まで上げています。

 

※ボスの詳細な行動などは公式サイトやアルテマさんに載っているので、

ポイントだけ書きます。

 

パーティの主な行動

ローザ

 初手で星6閃技、あとはハイマジブレイク(これが意味があるのか不明です)、ケアルジャ連打。

 第二フェーズの2手目のブラックホールでデスペルされるので、ブラックホールを食らったら覚醒を発動できるように待機。

 

リディア(開幕地纏い)

 召喚アビ連打。チェイン発動前に星6閃技からの覚醒。

  覚醒が切れたらOF奥義、OF

 

エッジ

 快刀乱麻連打で、3ゲージ溜まってチェインに合わせてシンクロ

 シンクロ右アビ×2でさらに2ゲージたまったら覚醒

 にんじゅつ連打

 

 

デシ

 初手は星6閃技。2手目は裁定者。専用アビでゲージを溜めつつヒストリアクリスタル、チェインを発動。ゼロムスマインドの残りHPが70%、40%になったら調停者を発動できるようにタイミングを合わせる。途中バルバシリアやローザにたくす。

 裁定者のクリ率アップが後半のエッジの攻撃に刺さります。このおかげで狂式解除に役立ちます。

 

 

バルバシリア

 序盤は連続トルネド連打。デシのチェインに合わせて星6閃技→超絶。

 フェーズ2でデシにたくしてもらったゲージと合わせて4ゲージ溜まったら

 超絶→覚醒

 LBOFでフィニッシュ。錬度1でもカンストに近いダメージが出ます。

 

 

エッジのシンクロ+覚醒コンビがめちゃくちゃ強い。魔法運用と物理運用でマギアを振り分けなおすのが面倒ですが、3属性で活躍できるのはかなりの強み。

そして、バルバシリアを起用した理由が、覚醒の軽減バリア付きを使いたかったから。フェーズ3のゼロムスマインドには軽減バリアがあるとかなり楽になります。

攻略動画を見ていると、セシル(パラディン)を起用している人が多かったが、自分はセシルの必殺技がほとんどありません(´;ω;`)