みんみん。のブログ

ライブやゲーム(FFRK)の備忘録の記録

FFRK【絶夢】ジャッジ・ガブラス(FF12)撃破

絶夢16シリーズ目のFF12を撃破しました。

必殺技が少ないシリーズでありましたが、最近ヴァンの星6閃技やLBOFが手に入ったのでチャレンジしてみました。

 

f:id:mita8823:20210417104447j:plain

 

 


www.youtube.com

 

 

 

 

 

パーティ紹介

モグ:覚醒1・2(超錬MAX)

ガブラス:覚醒、超絶、星6閃技

ラーサー:覚醒1、超絶(ミックスドポーション)、星6閃技

ヴァン:覚醒1、LBOF、超絶(クルエルアズール)、星6閃技

ヴェイン:覚醒、ブレイブ超絶、星6閃技

 

 

FF12は覚醒を1つ持っているキャラが複数いましたが、ヴェインの超絶による待機時間無し、闇弱体があるのでソレに合わせるためにガブラスを選定しました。

 

 

マギアポイント

モグ:精神97、HP100

ガブラス:攻撃100、闇16

ラーサー:精神100、HP23

ヴァン:攻撃100、風27(英雄神器)

ヴェイン:魔力100、闇40

 

 

 

 

主な行動

モグ:パッサル→専用アビ×2→ヒスクリ→覚醒1→パッサル→専用アビ連打。フェーズ2、フェーズ3に入ったタイミングでそれぞれ覚醒2

 

ガブラス:星6閃技→グランドチャージ×2→イービルプレス→覚醒

     覚醒が切れるまでグランドチャージとイービルプレスを交互に。

     覚醒が切れたら超絶。

 

ラーサー:星6閃技→ケアルジャ→祈りのメメント→超絶→ケアルジャ連打。「地烈斬」の後に覚醒→ケアルジャ連打。残HPの様子を見て超絶。

 

ヴァン:専用アビ連打→2ゲージ溜まったら星6閃技→超絶

    「夜叉の執念」の後に闘志をぶんどる→2ゲージ溜まったら覚醒→専用アビ連打。

    最終フェーズでLBOF。

    

 

ヴェイン:星6閃技→常闇の烙印連打→2ゲージ溜まったらチェイン→超絶→常闇→ブレイブアビ→覚醒→ネクロカウント連打。

 

 

ポイントはラーサーの覚醒を使うタイミングでしょうか。

異常状態バリアを張らないとフェーズ2の2ターン目(実質初手)で使ってくる「ジャッジウインド」で混乱に陥ります。

あとは「士魂の鼓舞」の後にパッサルを使わないとダメージが通らなくなります。

 

確率発動次第でクリアタイムはそこそこ変わります。

途中ヴァンの超絶効果が切れたまま専用アビを使っていたり、フェーズ3に入るタイミングでモグの覚醒2が打てなかったりしています。

 

 

 

それにしても英雄神器は強いですね。

今後は英雄神器一択になりそう。

今のシリーズが4月23日までとのことなので、限凸MAXになっていない英雄神器があればカイトの交換所で交換することをお勧めします。

どれが対象になるかを調べるのが面倒かと思います。

 

絶夢は残すところ5、11です。