みんみん。のブログ

ライブやゲーム(FFRK)の備忘録の記録

【FFRK】螺旋の幻層18層(地下86~90階)について

FFRKのフェスも終わりかけの頃にこんな記事を書くのもどかうと思いましたが、螺旋の幻層が後半になるにつれてきつくなってきて、そろそろ関の山のような気がしました。

地下100階のようじんぼうの攻略は多くがネットに上がっていますが、それ以外はあまり無かったので記事を書くことにしました。

同じようなところで躓いている人がいれば、少しでも参考になればいいなと思います。

f:id:mita8823:20210108110734p:plain

 

パーティ紹介です

f:id:mita8823:20210108110710j:plain

 

パーティコンセプトとして、ガーランドが炎と聖弱点なのですが、途中でそれらの耐性をガンガン上げてくるので、それ以外で得意な属性で挑むのがお勧めです。

私はラビリンスダンジョンの挑戦と合わせて地属性で組みました。

 

 

ウララ:覚醒、超絶(アルブム)、超絶(オーラーレ)、星6閃技

ガラフ:チェイン、超絶(精励恪勤)、覚醒、星6閃技(重式)

ティファ:シンクロ、覚醒、星5閃技(ザンガン流開眼)、バースト(ローリングブレイズ)、LBOF

ノクティス:シンクロ(地)、覚醒、OF奥義、LBOF

デシ:星6閃技、裁定者 ※マテリアが抜けていますが、開幕2ゲージ溜まるやつです

 

 

 

魔石はメインがオーディンにアンチマジック、アンチアタックを継承したもの。

ガーランドは闇属性の攻撃を多く使ってくるので、バダーク×2のラクシュミも入れています。

 

 

行動のポイント

ウララ

 星6閃技→アルブム→パッサル→鬼神×2

 ガラフのチェイン前にオーラーレ

 ガーランドの残りHPが6割くらいになったら覚醒→鬼神の連打

 オーラーレの効果が切れる辺りで再度オーラーレ。

 

ガラフ

 オメガドライブ連打。4ゲージ近く溜まったら超絶→チェイン

 剛拳連打。途中2回目の魔石。

 チェインが切れそうになったら星6閃技→チェインかけなおし→覚醒→剛拳連打。

 

ティファ

 メテオクラッシュ→専用アビ連打。

 3ゲージ溜まったら星5閃技→シンクロ。

 シンクロ右アビ→左アビ連打

 チェインかけなおし前に覚醒→専用アビ連打

 リミットゲージが再び満タンになったらLBOF

 

ノクティス

 エンアス連打→2ゲージ溜まったら魔石→エンアス→チェインに合わせてシンクロ。

 シンクロ左アビ連打。チェインかけなおしの前(ティファの覚醒と同じタイミング)でLBOF→覚醒。

 ※この時点でリミットゲージは満タンです。

 専用アビ連打→覚醒が切れたらOF奥義

 

デシ

 星6閃技→専用アビ→超絶。

 専用アビ→ウララへたくす の繰り返し。

 超絶の効果が切れる辺り(40秒程度)で再度超絶。

 被ダメがきついので基本はゲージをウララへたくすでOK

 

 

 

クリアタイムは40秒後半くらいです。

これ以降はきついな。。

f:id:mita8823:20210108112437j:plain