みんみん。のブログ

ライブやゲーム(FFRK)の備忘録の記録

ハルカトミユキ Triad「Live 2020 “Triad”」下北沢GARDEN

2020年 ハルカトミユキ初のワンマンライブ

Triad「Live 2020 “Triad”」@下北沢GARDENに行ってまいりました。

下北沢はちと遠いので16時開演というのも嬉しいですね。

f:id:mita8823:20200112213259j:plain

ドラムの長谷川さん、通称「先生」が加わり3人でのライブ。

私が観てきたライブは通常の2人かハルカの弾き語りワンマンのどちらか。

3人というのは初めてだったのですがなかなか良かったですね。ドラムのスキルもなかなかのものです。

そもそもハルカトミユキ結成以来3人は初めてのようですね。

5人態勢というのもあったみたいですが、それも観てみたい。

 

今日はいきなり彼女の代表曲『17才』からのスタート。

アンコールは新曲の『Continue』。

 

 

感動しました。

 

 

"変わらないけど変わっていく"

そんなことをハルカさんは言っていたけど、とても重要なことだと思います。

 

音楽を続けていくうえで、変わっていくことは大事かなと。

人によっては変わってほしくないって言う人もいます。

ただ、変わらなければ同じことをずっと続けていくだけだし、いずれ飽きられるのではないかと。

「変わる」=「方向性の変化」

ではなく「進化」だと私は思っています。

 

以前米津玄師のライブで、「変わっちまったな~って言われることがあるけどそれは寂しい。」なんて言っていたことがあります。

やっぱりアーティストは「変わり」続けていくことが大事だと思うし、それがプラスの進化であれば喜ばしい事でしょう。

それを受け入れるかどうかは人それぞれで良いと思う。

私の一番好きなアーティストであるスピッツの曲でも、初期の頃と最近の曲では全然感じが違います。初期の頃が良いという人もいますが私は断然最近の方が好きです。

 

 

2月21日にもワンマンライブがあるけど、平日なので果たして行けるかどうか。。

どうにかして行きたいです。

彼女らの曲、特にバラードは胸に来ます。