みんみん。のブログ

ライブやゲーム(FFRK)の備忘録の記録

2020年 初ライブに参戦してきました。『KITAZAWA UNPLUGGED vol.15』

2020年1月7日 @下北沢MOSAiC

『KITAZAWA UNPLUGGED vol.15』

幾田りら / かこ / 門脇更紗 / 久保詩音 / さのめいみ。 / みきまりあ

 

2020年初ライブ。下北沢MOSAiC自体も初。

以前から気になっていた久保詩音さんがお目当てです。

下北ライブの際はライブハウスに行く前に駅前の富士そばで腹ごしらをし戦闘準備。

ライブハウスに着いたらドリンク交換。アルコールで気分を高めます。

 

途中参戦だったんで本日聴けたラインナップは

さのめいみ。→久保詩音→かこ→門脇更紗

 

トップバッターはさのめいみ。

初見だけどピアノで奏でる彼女の曲はかなりいいです。何故もっと早く来なかったのかと少し後悔。。

もう少し彼女の歌を聴いてみたかったです。

MCで「自分で聴いてもいい曲を作ってるなと思う。」って言っていたけど、これは自画自賛ではなくとても大事なことだと思う。

自分が良いと思った曲を世に届けることが大事だし、大前提だと思う。

自分が良いと思った曲は必ず他の誰かも良いと感じてくれることでしょう。

 

そして次はお目当ての久保詩音

f:id:mita8823:20200107233237j:plain

一曲目は「18歳」。

CDで聴くよりも生の方がいいですね。

全部で4曲かな?あっという間でした。

25分間の持ち時間は短すぎます。もっと聴いていたかった。

そして、欲を言えばギターは柔らかい音色の方が彼女の曲に合うかと。

 

Twitterで、いつかバンドを組みたいと呟いていたけど、バンドの方が彼女の曲も映えると思います。アレンジ次第でかなり良くなるはずです。

曲のセンスは今日のメンバーの中では一番でした。

(ギタースキルが上がれば直良し)

 

彼女のCD『アラベスク』は渋谷か梅田のタワレコで買えます。(2020年1月7日現在)

https://m.youtube.com/watch?v=ulARRhc3W4c

4曲入りですが、個人的には「18歳」、「白雪姫」、「低体温のせい」

の3曲が好きです。4分の3が良い曲なんてなかなかですね!

f:id:mita8823:20200107233405j:plain

 

 

続いてはかこ

高校生なのにギターが上手く、声量が凄い。

今どきの若い子は楽器が上手いですね。

自分だけなのか、コード進行に違和感がありました。

そう、きっと自分だけ。

 

最後は門脇更紗

うん、今日のメンバーの中で一番「大人」ですね。

ギターテクニックも上手いし安定していて、場慣れしている感じが伝わってきます。

お客さんも彼女目当てが一番多かったと感じます。

 

 

まとめ

久保詩音の初ライブ、良かったです。また機会があれば行きたい。

ライブはワンマンも良いけど、こういう複数出演するライブも好きです。

いろいろなアーティストが見られるから新たな発見の可能性だってあります。