みんみん。のブログ

ライブやゲーム(FFRK)の備忘録の記録

FFRK【極焉】アシエン・ラハブレア ※不具合修正後撮影 47秒台

新たに追加されたクリスタルダンジョン【古記の扉】より古記の追憶-アシエン・ラハブレアを撃破しました。

なかなか苦労しました。この後出てきた天命ニンジャの方を先に倒しました。

 

最終フェーズが固すぎてなかなか限凸せず、泣きの一回でゲットしたミンフィリアの究極神技のおかげでなんとか倒せました。

 

 

 

クリア動画


www.youtube.com

 

 


パーティ紹介



 

イゼル:D覚醒、シンクロ、覚醒、超絶、真奥義、6閃技

アリゼー:D覚醒、シンクロ、覚醒、チェイン、7閃技

パパリモ:シンクロ、覚醒、超絶、6閃技、真奥義、LBLC

ミンフィリア:究極、D覚醒、シンクロ、覚醒1、超絶、チェイン

ヤ・シュトラ:シンクロ、超絶、6閃技

 

※フレは未使用です。

 

 

 マギアポイント

イゼル:魔力/氷100

アリゼー:魔力100、風61

パパリモ:魔力/炎100、HP3

ミンフィリア:HP100、防御39

ヤ・シュトラ:精神/HP100

 

 

英雄神器

左から武器/防具/アクセサリー

イゼル:5%/4%/8%

アリゼー:3%/3%/6%

パパリモ:5%/5%/8%

ミンフィリア:3%/3%/6%

ティファ:3%/3%/6%

 

ヒストリアクリスタルはLv.140にしています。

 

また、新エリアの下部にあるHPレコードボードは全員全て解放済みです。

 

攻略のポイント 

HPは本体が約900万、歪曲モード約900万と、そこそこという感じでしょうか。

最終フェーズは全属性耐性を3段階アップしてくるので、かなり固く感じます。

ヒスクリで弱体化しないと全然ダメージが通りません。

 

フェーズ1

パパリモはシンクロと覚醒しか持ち合わせていないので、真奥義と超絶で乗り切りました。

イゼルは専用アビの枯渇具合を確認しながら、シンクロ右アビも織り交ぜます。

13秒目くらいにエンシェントエラプションで大ダメージを受けるのでミンフィリアの超絶でバリアを張ります。デバフも付与できるのでなかなか良いです。

 

フェーズ2

【凶】フルブレイクは無視。ミンフィリアのシンクロでそれを補います。

出来ればダブルの前までに削りきるのが理想ですが、確率発動に左右されるので、無理なら諦めて倒れないように回復に注意します。

 

時空歪曲モード

 無視しました。

 また、ここでヒスクリ2回目を使うことで最終フェーズに向けて弱体化を少しでも付与します。

 

フェーズ3

フェーズ移行直後にミンフィリアのD覚醒でフルブレイクを上書き。(アリゼーのD覚醒でも上書き可能です。)

とにかくカチカチのため、ミンフィリアのD覚醒+究極+超絶で与ダメを上げます。

 

 

※あとがき

実装当初からなかなか倒せなかったのですが、まさかの不具合で最終フェーズの「破滅の光条」でスタンにならなかったことが判明。

不具合修正のお知らせを見た時は絶望を感じましたが、ミンフィリアの究極をゲット&行動順を組みなおしたら撃破出来ました。