みんみん。のブログ

ライブやゲーム(FFRK)の備忘録の記録

FFRK【天命】謎の少女 41秒台

新たに追加されたクリスタルダンジョン【天命の扉】より天命の追憶-謎の少女を撃破しました。

謎の少女といえばFF4に出てくる、青き星の人間を劣等種扱いするあの野郎ですね。

今度はこっちがボコボコしてやりました。

 

 

 

クリア動画


www.youtube.com

 

 

パーティ紹介

 

イゼル:シンクロ、覚醒、超絶、真奥義

モグ:覚醒1・2(超錬MAX)、シンクロ

ガーネット:D覚醒(雷)、覚醒2種、6閃技(重式)、LBOF

リディア:D覚醒(水)、シンクロ(聖)、覚醒(召喚・幻獣王)、6閃技(重式)、真奥義

ケット・シー:シンクロ、覚醒(超錬MAX)、超絶、6閃技

 

 

 マギアポイント

イゼル:魔力/氷100

モグ:HP/精神/防御100、魔防56

ガーネット:魔力/雷100

リディア:魔力/聖100

ケット・シー:精神/HP100

 

 

英雄神器

左から武器/防具/アクセサリー

イゼル:5%/5%/8%

モグ:5%/5%/8%

ガーネット:5%/5%/8%

リディア:3%/3%/7%

ケット・シー:5%/5%/8%

 

ヒストリアクリスタルはLv.130にしています。

 

攻略のポイント 

HPは約900万あります。バハムート零式に比べるとやや高めに設定されておりますね。

 

・謎の少女が呼び出す召喚獣はランダムで、ダメージは固定。

・属性纏いが2段階纏っていないとダメージが伸びない。

・纏い剝がしはしてこないのはありがたい。

・ジョブチェインに有効なのは共鳴しているキャラクターの必殺技とアビリティ種別が「召喚魔法」のみ

・フェーズ2へ移行時にバオーラを使ってきます。これは纏いの属性の人数+2の耐性を上げてきます。

 例えば、氷纏い1人、水纏い2人⇒氷耐性+3、水耐性+4

 そのため、極力属性はばらけた方が良さそうです。弱体特化のメンバーが入れば問題ないと思われます。

 

 

「纏い」がとても重要になってくるので、改めて簡単に纏いの仕様について書いておきます。

 

・纏いは25秒間継続する。

・属性は1種類しか纏えない。例えば、水属性を纏っていて聖属性纏いの必殺技を使うと聖属性纏いになる。

・重式纏いの効果が得られた時点から25秒間重式効果が継続する

  例1)開幕雷纏い、10秒で重式纏い閃技⇒35秒まで纏いは2段階となる。

    更に「重式ではない」纏い必殺技を30秒で使う⇒35秒からは纏いが1段階となり、55秒まで効果が続く。

 

  例2)開幕10秒で水属性纏いの必殺技、15秒で聖属性重式纏い(効果大)を使う⇒40秒までは聖属性重式纏い(効果大)が継続する。

    更に聖属性重式纏い閃技を30秒で使うと55秒まで聖属性重式纏い(効果大)が延長される。

 

ざっくりとはこんな感じですが、要は「重式纏い」の閃技や必殺技がとても重要になってくるということです。

それを意識すれば攻略はぐっと楽になります。

 

 

以下、ポイントのみ

【フェーズ1】

イデア:7.5秒でシンクロを使ったので、32.5秒まで重式纏いが継続

 

ガーネット:6閃技の後イクシオンを使ったのが6.75秒なので、31.75秒まで重式纏いが継続

 

リディア:水D覚醒→聖シンクロで聖属性纏いになります。水シンクロも持っていましたが、聖シンクロがぶっ壊れ性能なので聖属性纏いとして扱いました。

13.4秒でシンクロを使っているので38.4秒まで重式纏いが継続

 

 

【フェーズ2】

イデア:22.5秒で真奥義1回目を使用したので47.5秒まで重式纏い(効果大)が継続

 

ガーネット:27秒過ぎでD覚醒を使ったので、52秒まで重式纏い(3重)が継続

      ①6閃技、②覚醒(雷雲セレナーデ)で2重、③D覚醒で3重

 

リディア:6閃技を使用後24秒でアビを使用したので、49秒まで重式纏い(効果大)が継続

 

 

【フェーズ3】

ケット・シーの6閃技で少しでもデバフをします。

フェーズ3で少しでも与ダメを増やしたく、ここで2回目のヒスクリを使っています。

 

カウント1からエンドオブコスモスまでは思ったより時間があるので、焦らず必殺技でフィニッシュすれば大丈夫です。

 

それにしてもリディアの真奥義2回目が何故あんなにもダメージが出ないんだろう。。1回目の発動タイミングが遅いからかな。

 

 

召喚アビは攻撃倍率が高いから与ダメが通りやすいけど、他のジョブシリーズになったらしんどそう。

だから最初に召喚士を導入編として持ってきたのかな