FFRK【迷宮】アニマ(物理・魔法) Waitモード有効
シーズン2のアニマ(物理有効・魔法有効)ともに撃破しました。
やはり魔法有効の方が倒しやすく、物理有効は苦労しました。
クリア動画
【物理有効】
【魔法有効】
パーティ紹介
【物理有効】
フリオニール:シンクロ(ウェポンマスター)、覚醒1、星6閃技、超絶、(LBOF)
セオドア:シンクロ、超絶(短縮)、星6閃技(ゲージ溜め)、チェイン、OF奥義←無くても可
オルランドゥ:シンクロ、覚醒、超絶、OF、真奥義
アフマウ:星6閃技、超絶(インペリアルヒール)
ウララ:シンクロ、覚醒、アルブム、オーラーレ
【魔法有効】
リディア:聖シンクロ、覚醒2種、OF奥義
レム:シンクロ、覚醒、超絶、LBOF
ケット・シー:シンクロ、覚醒、超絶、星6閃技
ユウナ:覚醒2種、星6閃技(ゲージ溜め)、超絶
ギルバート:覚醒(超錬MAX)、チェイン
マギアポイント
【物理有効】
フリオニール:攻撃100、聖100
セオドア:攻撃100、聖69
オルランドゥ:攻撃100、聖100、HP74
アフマウ:精神100、HP100
ウララ:防御・魔防・精神・HP100
【魔法有効】
リディア:魔力100、聖80
レム:魔力100、聖100
ケット・シー:精神100、HP95
ユウナ:魔力100、精神100、聖31
ギルバート:精神100、HP100、防御50、魔防2
魔石
【物理有効】
【魔法有効】
メインはどちらもオーディンにアンチアタック・アンチマジックLv8を1つずつ継承しております。
英雄神器
【物理有効】
左から順に、武器/防具/アクセサリ
フリオニール:5%/5%/8%
セオドア:2%/4%/4%
オルランドゥ:-/-/-
アフマウ:-/-/-
ウララ:-/-/-
【魔法有効】
リディア:-/-/-
レム:-/-/-
ケット・シー:ダメ5%UP/踊り子回復5%UP/8%
ユウナ:-/-/-
ギルバート:4%短縮/聖ダメ5%UP/7%
攻略のポイント
HPは物理有効が約666万、魔法有効が約715万。
魔法有効の方がHPが高いのは、ぶっ壊れキャラがいるからですかね。リディアの聖シンクロは確かにやばかったですし、クリアも魔法有効の方が断然楽でした。
ギミックは水晶パターン。
プロシェルが有効なのはフェーズ1の【迷宮】ダーガ・カオスのみですが、無対策だと15,000くらい食らって即死です。物理有効は鉄壁を使いました。
魔法有効は踏みとどまる手段がふんだんにあるのでプリーストにしました。
【物理有効】
パーティ選定にセオドアかラムザか迷いましたが、セオドアの方が
1.ゲージ溜め閃技がある
2.英雄神器が実装済み
3.全体短縮の超絶がある
4.専用アビの連撃数が多い
ことからラムザは落選でした。
長期戦になることから、フェーズ1でオルランドゥは真奥義1回目+超絶ダブルで疑似覚醒的な行動をとりました。
フリオニールは超絶を2種(ブラッシュブレード・ファービットブレイザー)を持っていますが、ブラッシュブレードの追加効果:熟練度上昇モードで攻撃力アップ(効果大)が魅力的だったのでこちらを使いました。
クリ率アップはウララに任せております。
フェーズ2へ移行の際に使われる「ルイナスパワー」対策は無しです。効果が切れるのを待ちました。
【魔法有効】
聖属性耐性を上げてくることがないので弱体は最小限にしています。