FFRK【迷宮】サンドウォーム(物理・魔法/難易度650)
シーズン1のサンドウォーム物理有効・魔法有効ともに撃破しました。
魔法有効はだいぶ前に倒していたのですが、物理有効は最近倒せました。
魔法有効の記事も書いていなかったので、合わせて書きたいと思います。
クリア動画
【物理有効】
【魔法有効】
パーティ紹介
【物理有効】
ジタン:シンクロ、覚醒、真奥義、(LBOF)、超絶
デシ:覚醒1、裁定者、星6閃技、真奥義
ファリス:シンクロ、覚醒、チェイン、星6閃技(ゲージ溜め)、ブレイブ超絶
ウララ:シンクロ、覚醒、アルブム、オーラーレ、星6閃技
クラウド:シンクロ1、覚醒1・3、超絶(凶斬り)、星6閃技(重式纏い)
【魔法有効】
セラフィ:真奥義、シンクロ、覚醒
ユウナ:覚醒2種、星6閃技(ゲージ溜め)、超絶
アルフィノ:覚醒、チェイン
ケット・シー:シンクロ、覚醒、超絶、星6閃技
バルバリシア:D覚醒、シンクロ、覚醒1、(LBOF)、真奥義
マギアポイント
【物理有効】
ジタン:攻撃100、風100、HP42
デシ:攻撃・防御・魔防・精神・HP100
ファリス:攻撃100、風100、HP16
ウララ:防御・魔防・精神・HP100
クラウド:攻撃100、風100、HP70
【魔法有効】
セラフィ:魔法100、風51
ユウナ:魔法100、精神100
アルフィノ:魔法100、風53
ケット・シー:精神100、HP95
バルバリシア:魔法100、風90
※当時から多少上げているところもあるかもしれません。大体こんな感じです。
魔石
【物理有効】
【魔法有効】
メインはどちらもオーディンにアンチアタック・アンチマジックLv8を1つずつ継承しております。
攻略のポイント
物理有効と魔法有効を記載するので、銀竜と同様、攻略のポイントだけにしたいと思います。
HPは約700万。
ギミックは絵画パターンで、赤→青→赤→青→白となっています。フェーズ2移行と同時に乾坤一擲バフをしてくるので、一枚目が赤なのがかなりいやらしいです。
動画では物理有効の絵画の取得がボロボロですが、それでもクリア出来ています。
絵画の色 | 効果 |
青 | 属性攻撃+耐性アップ(味方+1ずつ/敵+2ずつ) |
赤 | 属性攻撃+耐性ダウン(-1ずつ) |
白 | 味方はペインレベル4+風属性攻撃アップ(+3)/敵はHP10,000回復 |
白はペインレベル4付与が後半の猛攻に対してかなり厳しいので青のみを取ることが理想です。
魔法有効も白を取っていますが、アルフィノ、ユウナ、ケット・シーと回復出来る手段が多いので強気で行ったのかと思います。