みんみん。のブログ

ライブやゲーム(FFRK)の備忘録の記録

FFRK【迷宮】ダハーカ(難易度650) 42秒台

2022年最初の記事になります。

シーズン4のダハーカをクリアしました。そこそこ必殺技は揃っているのですが、クリアタイムはイマイチです。

ベアトリクスはチェイン数を稼げないのでなかなか他メンバーへの恩恵を与えにくいというのもあるかもしれません。そもそも自分のプレイスキルの問題が何よりですが。

f:id:mita8823:20220101121230p:plain



 

 

クリア動画


www.youtube.com

 

パーティ紹介

f:id:mita8823:20220101111743p:plain





ジタン:シンクロ、覚醒、真奥義、LBOF、超絶(グランドリーサル)

ベアトリクス:シンクロ、覚醒、超絶、星5閃技

クイナ:シンクロ、覚醒2種、星6閃技(セルフマトラマジック)

エーコ:覚醒2、超絶5、星6閃技、真奥義

スタイナー:シンクロ、覚醒2、真奥義、星6閃技2種

 

 

 マギアポイント

ジタン:攻撃100、風100、HP42

ベアトリクス:攻撃100、聖58

クイナ:HP100

エーコ:魔力67、精神100、HP33

スタイナー:攻撃100、氷66

 

ヒストリアクリスタル

ヒストリアクリスタルはLv.120まで上げています。



 

 

攻略のポイント 

ギミックは水晶パターンです。

 

ダハーカのHPは約625万と他のラビダンボスに比べたら低めですが、「一直線」で全耐性を+5してきます。

その後「反動」がありますが、全耐性が-2なので、結果としては「+3」ということになります。なのでしっかり弱体化しないとダメージが通りにくいですが、自分のパーティだと風属性くらいしか弱体化が出来ず、なかなか苦労しました。

しかも反動と同タイミングで全耐性がー2ではなく、少しタイムラグがあります。焦って行動するとダメージが通らないですが、自分はそれに陥っています。

 

 

 

以下、ポイントのみ

ジタン

フェーズ1:レイスタでゲージ稼ぎ、ヒスクリ→覚醒→専用アビ

フェーズ2:超絶→真奥義1回目→シンクロ→シンクロ左アビ連打

フェーズ3:シンクロ右アビ連打→ラビリンスガードが切れたらLBOF→一直線が解除されてから真奥義2回目

 

※真奥義2回目のタイミングは反動の直後に使ってダメージが通っていません。相変わらず先走っていますね。

 

ベアトリクス

フェーズ1:デディアジャ×2で少しでも聖属性弱体化→シンクロ→シンクロ左アビ

フェーズ2:超絶→覚醒→専用アビ連打

フェーズ3:デディアジャ→専用アビ連打

 

 

クイナ

フェーズ1:星6閃技→いかり×2→シンクロ→シンクロ右・左

フェーズ2:覚醒(食研究アルよ!)、水晶が6個になったらヒスクリ2回目、適宜エーコへたくす

フェーズ3:覚醒(美味を発見!)→適宜エーコへたくす

 

※覚醒2のおかげで風属性は3つも耐性を下げられています。出来れば氷か聖属性の耐性を下げたいのですがジタンのスピードが影響してしまって難しいです。

 

 

エーコ

フェーズ1:星6閃技→専用アビ→超絶

フェーズ2:専用アビ・ケアルジャ→真奥義1回目→覚醒

フェーズ3:専用アビ、超絶

 

スタイナー

フェーズ1:星6閃技(重式纏い)→専用アビ→チェイン→真奥義1回目→専用アビで氷属性を重式纏いにする。フェーズ2へ以降直後に覚醒を即時打てるように星6閃技(踏みとどまる)

フェーズ2:覚醒→チェイン→シンクロ→専用アビ

フェーズ3:シンクロ左アビ連打

 

 

アップされている動画は30秒切りが多いですが自分はまだまだ遠いです。とりあえずクリアできただけでもOKとします。