みんみん。のブログ

ライブやゲーム(FFRK)の備忘録の記録

FFRK【覇竜】バハムート(FF6)撃破

覇竜4シリーズ目、FF6をクリアしました。

 

覇竜撃破ミッションでは2つのシリーズを撃破となっているので、もう一つの未クリアのシリーズにチャレンジしました。

FF6はHPが600万越えということもあり今まで避けていましたが、30秒切りをするのが最難関なだけで、クリアするならいけるだろうと思い頑張りました。

 何より私は絶夢ですら30秒切りを目指していないので、クリアできれば満足です。

 

f:id:mita8823:20210114211928p:plain

 

 

 

クリア動画


www.youtube.com

 

 

 

パーティ紹介

f:id:mita8823:20210504110050p:plain


リルム:超絶(ドリーミーポーション)、超絶(女神の絵画)、星6閃技、専用(速筆)

レオ将軍:覚醒1・2

モグ:覚醒1、2(超錬MAX)、超絶(森のノクターン)

シャドウ:シンクロ、覚醒、超絶(修羅ノ闇刃)

ティナ:シンクロ(風)、覚醒(炎)、超絶(風) 

 

※第1フェーズで真ん中3名がカーズアイを受けて沈黙になります。

そのためモグには一番精神を盛れる装備を付けています。

それでも即時解除にはならないため、覚醒のサブ効果が発動しない時間帯があります。

 

ヒストリアクリスタルはレベル120まで上げています。

 

 

マギアポイント

リルム:精神100、HP35

レオ将軍:攻撃100

モグ:精神100、HP100

シャドウ:攻撃100、闇96

ティナ:魔法100、風65

 

 

 

パーティの主な行動

リルム

第1フェーズ:星6閃技→専用アビ×2→ドリーミーポーション→ヒスクリ→専用(速筆)→ホーリジャ×2

第2フェーズ:超絶(女神の絵画)→専用アビ×2→超絶(女神の絵画)

※メガフレアに備えて女神の絵画を使いました。

第3フェーズ:専用アビ連打→チェイン→専用アビ

 

 ※第3フェーズでメガフレアの後に超絶を使っていれば床ペロは防げました。

 

レオ将軍

第1フェーズ:ガイアストライクグレートフォーム連打→2ゲージ溜まったら覚醒1→グレートフォーム連打

第2フェーズ:チェイン→ヒスクリ→覚醒2→グレートフォーム連打

第3フェーズ:グレートフォーム連打

 

 

 

モグ

第1フェーズ:パッサル→専用アビ→覚醒2→チェイン→専用アビ連打

第2フェーズ:超絶→覚醒1→専用アビ時々パッサル

第3フェーズ:覚醒2→専用アビ時々パッサル

 

 

シャドウ

第1フェーズ:暗香疎影連打→2ゲージ溜まったら超絶→専用アビ連打

※動画では途中暗香疎影を挟んでいますが、専用アビの枯渇を気にしてしまったためです。

第2フェーズ:シンクロ→覚醒→専用アビ連打

※シャドウのシンクロは暗夜行路という、ダメージ軽減バリア消費時に発動する強力な技があります。

それを少しでも後に引っ張りたい場合は覚醒→シンクロの方が良かったかもしれません。

第3フェーズ:専用アビ連打

 

ティナ

第1フェーズ:メルトン連打→2ゲージ溜まったら超絶→専用アビ連打

第2フェーズ:覚醒→シンクロ→専用アビ連打

第3フェーズ:専用アビ連打。覚醒の効果が切れたらシンクロ左アビ

 

※保険でOF奥義(炎)を持ち込みましたが特に使いませんでした。

初回クリア時に使ってみましたがバファイが効いている状態だと1万×3程度なので気休めでしかありませんでした。

 

 

FF6は防御無視アビがあるので限界突破もしやすく、クリアしやすいのかもしれません。

シャドウのシンクロは何回か前のドリセレ酔った勢いで購入しましたが、ここにきて本領発揮してくれました。

 

クリアした覇竜は6、7、8、9と連続しているナンバリングなので、次は10かな。

クリア難しそうですが。

 

とりあえず覇竜ミッションを達成したので、超錬の巻物もゲット出来ました。