みんみん。のブログ

ライブやゲーム(FFRK)の備忘録の記録

スピッツ デビュー30周年記念のスペシャル企画 【まとめ編】

スピッツ デビュー30周年記念のスペシャル企画 

 

デビュー30周年記念日に向けてのスペシャル企画スタート | SPITZ OFFICIAL WEB SITE

 

Myベスト30のうちラスト10曲です。少し間が空いてしまいましたが。

 

前の記事はこちらです。

 【その1】

mita8823.hatenablog.com

 

 【その2】

mita8823.hatenablog.com

 

それでは行ってみましょう。

 

『大宮サンセット』
夢追い虫」のカップリング曲で、(私の知る限り)ライブでは大宮でしか歌われません。一度大宮ソニックシティのライブに行ったことがあり、その際に聴くことが出来ました。本人曰く、まさか曲を作ってからこんなに長く歌うことになるとは思わなかったとのこと。
でも、それだけ名曲だってことですよね。
 

 
 
 
『桃』
こちらもファンには根強い人気がある曲です。ゴースカのアンケート結果でも大体2位をキープしているイメージがあります。
イントロのギターアルペジオからして最高です。
 

 
『つぐみ』
 最初は特に気に留めていなかったのですが、歌詞を好きになりこの曲自体が好きになりました。
「愛してる それだけじゃ足りないけど 言わなくちゃ  嬉しいとか 寂しいとか 君に生かされてる」
がとてもお気に入りの箇所です。
 
 
『若葉』
イントロのマンドリンがとても印象的な曲です。おそらくマンドリンを使っている曲はスピッツの曲でもこの曲だけかと思われます。
ラヴィスが弾くバンジョーに影響を受けて、スピッツマンドリンにチャレンジしたとのこと。
ライブだとリーダーがマンドリンを弾き、そのパートが終わったらベースに持ち替えています。
 

 
 
雪風
この頃は死に対する想いを曲にしているような気がしました。
自分が天国にいて、そこからまだ生きている彼女を想う曲です。(自分はそう解釈しました)
泣かないで、笑って生きてほしい。そんな願いが込められているのでしょうか。
前回のゴースカは札幌に行きましたが、札幌で1位の曲だったため最後に演奏してくれました。地域柄なのかな。
となりの女性は涙していました。そして自分ももらい泣きしそうになりました。
 
 
『みなと』
この曲も死がテーマです。今度はもうこの世にはいない相手に対して書いた曲。
「みなと」というタイトルから東日本大震災を思いながら書いたとも噂が立ちましたがどうなんでしょうか。
マサムネさんは歌詞の意味を言うことはあまりありません。
自分ではこう解釈したが本当は別の理由だった時がっかりしてしまうから、とのこと。
だから、自分が考えた解釈が正解なのです。
 
そして、この曲でMステに出ましたが、その時の出来事は今でも語り継がれています。自分もリアルタイムで見ていましたが、生放送ならではの出来事でしたね。
 

 
『歌ウサギ』
名曲中の名曲です。スピッツの好きな曲ランキングでも上位に来ます。
最初に聴いたときの印象は「50歳にしてこんな曲を作れるのか!」です。
Aメロはマサムネさんお得意の一音階が続きます。曲というよりも語りに近い感じがします。
「敬意とか勇気とか生きる意味とか 叫べるほど偉くもなく
さっき君がくれた言葉を食べて歌い続ける」
の歌詞が凄く自分には刺さりました。
 

 
『ありがとさん』
MVではリーガーが弾いているベースが印象的です。STEINBERGERというメーカーのものです。
 

 

そして、別れの曲です。
別れても、自分が死んでしまっても「ありがとう」
そう言える人に自分はなりたいです。別れたら過去の人に「ありがとう」なんて思えません。そんな心の狭い人間です。
この曲は自分にとって理想の生き方です。
 
『ヤマブキ』
イントロからヤバい曲です。
「滑らかに永遠を騙るペテン師に生き抜く勇気を頂いてたけど
田植えの季節過ぎれば雨がいろいろ教えてくれそうで、へへへと笑ってみた」
こんな歌詞を書ける人がこの世に2人としているでしょうか。
マサムネさんのセンスを感じる1曲です。
 

 
『あかりちゃん』

 最後はこの曲です。音源化はされておらず、2012年のゴースカ土産としてファンクラブ会員にDVDが送付されました。

MVには珍しくクージーも登場しています。音にこだわっているのがひしひしと伝わってくる一曲です。

公式MVも無いのでリンクを張るのを控えますが、この曲も名曲として後世に語り継がれてほしいです。

 

 

いかがでしたでしょうか。私のベスト30。

 

1.うめぼし
2.恋のうた
4.田舎の生活
5.アパート
6.日向の窓にあこがれて
7.君が思い出になる前に
9.サンシャイン
10.不死身のビーナス
11.Y
12.チェリー
13.楓
14.運命の人
15.俺のすべて
16.猫になりたい
17.おっぱい
18.メモリーズ・カスタム
19.8823
20.夜を駆ける
21.大宮サンセット
22.桃
23.つぐみ
24.若葉
25.雪風
26.みなと
27.歌ウサギ
28.ありがとさん
29.ヤマブキ
30.あかりちゃん
 

ランク外だけど載せたい曲はまだまだあります。気分によってランキングは変わってきます。

3月25日に公開される30曲がとても楽しみです。

それと皆さんの楽しみはWOWOWで公開される3月27日でしょうか。

今年もスピッツイヤーになりますように。