みんみん。のブログ

ライブやゲーム(FFRK)の備忘録の記録

スピッツ デビュー30周年記念のスペシャル企画 【あわあわ編】

 

スピッツ デビュー30周年記念のスペシャル企画 【初期編】ではマイベスト30のうち10曲を紹介しましたが、この記事では11~20曲目を紹介します。

【あわあわ編】としたのは、スピッツにとってこの時期が一番忙しかったからそのようなタイトルにしてみました。 

 

デビュー30周年記念日に向けてのスペシャル企画スタート | SPITZ OFFICIAL WEB SITE

 

前の記事はこちらです。

 

mita8823.hatenablog.com

 

『Y』
切ないバラード曲です。アルバム「ハチミツ」の中でも一番好きな曲です。
タイトルも好きです。この曲は別れの歌。
一緒にいた2人が"Y"の文字の様に別れていく様を表したようです。その発想が天才だと思います。
 

 
『チェリー』
こちらも説明不要の名曲です。
サビが「愛してるの響きだけで強くなれる気がしたよ」と歌われていることから勘違いされやすいですが、別れの曲なんですよね。
自分ではこの曲で完全にスピッツにハマったので、ベスト30には絶対に欠かせない曲です。
 

 
 
『楓』
クージーによって奏でられるイントロのピアノからして最高の曲です。最近のライブバージョンだとマサムネさんのソロパートがあるのがたまらないですね。
 
 
『運命の人』
 聴き始めた頃はそんなに好きではなかったのですが、歌詞がいいな~と思って好きになりました。
 

 
 
『俺のすべて』
ライブでマサムネさんのタンバリンが見られる数少ない曲です。自分が知っている限りではこれと『船乗り』です。
ライブでは今やスタッフまで一緒になってはしゃいでいます。コロナ禍では難しいですが、あの一体感は何とも言えないです。
CDで聴くよりもライブの方が断然いい!
 
『猫になりたい』
ファンクラブ投票で殿堂入りした曲。もちろん自分も大好きな一曲です。
自分も猫になって好きな人の腕の中で眠りたい。
 
『おっぱい』
インディーズの曲です。
こんなストレートな曲もなかなかないですよね。カラオケでも歌うのがとても恥ずかしです。
ただ、マサムネさん曰く、ストレートに書いた方が逆に恥ずかしくないとのこと。
 

 
 
『メモリーズ・カスタム』
ドラムがいいです。オリジナルの『メモリーズ』よりもカスタムの方が人気があります。追加されたCメロが最高です。ドラムがかっこいいですよね。
この後紹介する2曲もドラムが凄いです。
 
『8823』
ライブでの定番曲でライブ中でも一番の盛り上がりがあります。
この曲も外せないですね。
 

 
 
『夜を駆ける』
スローテンポな曲ですが、ドラムがえげつないです。初めてライブで見た時は、自分がやるとしたら気が狂ってまず無理だろうなというレベルです。
メンバー曰くかなり作りこんだとのこと。満を持して「三日月ロック」の一曲目に選んだのでしょう。
YOASOBIの「夜に駆ける」が世に知れ渡っていますが、若い世代にもスピッツのこの曲を知ってほしいです。
 

 
 

 残り10曲に関してもまた書きます。