みんみん。のブログ

ライブやゲーム(FFRK)の備忘録の記録

FFRK【絢白】オーディン(水弱点/物理有効)撃破 ※ソーサラー構成

【絢白】オーディン6属性目の炎属性(水弱点)を撃破しました。

エッジのシンクロ覚醒の流れに乗って倒せるかなと思っていましたが、かなり苦労しました。。

 

f:id:mita8823:20201006223214j:plain



およそ56秒での撃破ですが、生き残ったのはエッジのみ。苦しい闘いでした。

f:id:mita8823:20210130145835j:plain

 

 

パーティ紹介

 

f:id:mita8823:20210130150054j:plain

 


ティーダ:真奥義、覚醒、LB閃技、超絶(あの日の思い出)

     ※その他LBOFやOF奥義も持ち込みましたが使う暇がありませんでした。

 

デシ:星6閃技、裁定者

 

エッジ:シンクロ、覚醒、星6閃技(紫電一閃)、超絶(乱れ名月)

 

リュック:シンクロ、覚醒、超絶(ドレスアップ・シーフ)、星6閃技(秘技の薬)

  

ウララ:覚醒、超絶(アルブム)、超絶(オーラーレ)、バースト、星6閃技

 

パーティコンセプトは、水の大チェインがパインしかいません。ただしパインはシンクロはあるけど覚醒が無い為、戦力としては物足りません。

また、弱体化が必須のためリュックかユフィが候補に挙がりますが、必殺技の揃っているリュックにしました。

 

※マギアポイント:アタッカーは攻撃力及び水属性攻撃にそれぞれ100ずつ振り分けています。(キャプチャ撮るの忘れました)

 

ステータスを載せておきます。

f:id:mita8823:20210130150820j:plain

 

 

魔石構成

f:id:mita8823:20210130150844j:plain



 

メイン魔石はオーディンにアンチアタック、アンチマジックを継承しています。

 

ポイントとしては、マディーンのマインドアップでしょうか。初めはフェイタルダメージなど攻撃重視にしていましたが、【絢白】ペインフレア→【絢白】地獄の火炎に耐えられないのでマインドアップを積んで回復量を上げました。 

 ※もしかしたらジオスゲイノの枠はエンウォータ×2を積んだリバイアサンの方が良いかもしれません。

 

 

パーティの主な行動

※1回目の【絢白】斬鉄剣までに残HP80%を切るように行動しています。

また、34秒で【絢白】ペインフレアを使ってきて、それを受けるとペインレベル2になります。そのままフェーズ2に突入すると初手の【絢白】グングニルで即死なので、ペインレベルが下がる8秒後(42秒)まではフェーズ1で時間を稼ぎます。

もちろん、装備が揃っていて34秒までにフェーズ2に移行するのが理想です。

 

ティーダ

 トリニティブリット連打→3ゲージ程溜まったら真奥義1回目→超絶→専用アビ連打。

 纏いをはがされたらLB閃技を使い、地獄の烈火に備えます。

 真奥義の1回目の効果が切れるまでは専用アビ連打。切れたらトリニティブリット連打。

 30秒後半で覚醒→専用アビ連打。

 ※真奥義の2回目も使わずにフェーズ2で倒れました。エッジ以外は同じタイミングで倒れました。

 

デシ

 星6閃技→専用アビ→裁定者→エッジにたくす。

基本は専用アビ→ウララにたくす。15秒~17秒くらいの間で魔石。

 

 30秒後半で2回目のチェイン。

 それ以外は基本行動を行うだけ。 

 

エッジ

 快刀乱麻→専用アビ連打。4ゲージ溜まりかけ(2回目のメルトンあたり)で1回快刀乱麻→4ゲージ溜まったら超絶→シンクロ。

 シンクロ左アビ連打。切れたら星6閃技→快刀乱麻→チェインのかけなおしのタイミングで超絶→覚醒→専用アビ連打。

 

 ※超絶の2連追撃がかなり強力なため、余裕で限界突破します。超絶は必ず持ち込んだ方が良いです。

 

 リュック

 ハイボックスステップ→星6閃技→覚醒→アクアロウアー連打。15秒~17秒くらいでチェインをはさみます。

 覚醒が切れたら超絶→アクアロウアー

 デスで倒れてウララの覚醒で起き上がったらハイボックスステップ→超絶→シンクロ。

 シンクロ右→シンクロ左×2→シンクロ右→シンクロ左。

 

 

ウララ

 星6閃技→デスペル→パッサル→アルブム

 パッサル連打→グラビガを受けた直後にオーラーレ。

 【絢白】斬憶剣・炎を受けたらアルブム。

 デスのタイミングに合わせて覚醒。

 34秒で撃ってくる【絢白】ペインフレアの直後にアルブム。

 踏みとどまるを消費したらバーストを打ちたい。

 

 オーディンの残りHPが20%になるとマイティガードを使うのでそれに合わせてデスペル。

 

 

リュックのチェインがあるとフレンドはプリーストに出来るのでだいぶ難易度が変わると感じました。(実際にやっていないので想像ですが)

残る属性は闇弱点と氷弱点。特に氷弱点はシンクロ覚醒持ちが居ないからクリアが厳しいかな。。