みんみん。のブログ

ライブやゲーム(FFRK)の備忘録の記録

ハルカトミユキ「15の夜 ~Secret Songs~」

f:id:mita8823:20210115211945p:plain

2021年最初の配信ライブはハルカトミユキでした。

 

2021年1月15日 @新代田FEVER 20時~

チケットは2,000円でしたが、初めて投げ銭というものもやってみました。

(大した金額ではないので偉そうなことはいえませんが、少しでもアーティストの力になれればと思いました)

 

配信ライブ自体が2回目です。

今まで敬遠していましたが、結構良いかもしれません。

濃い目に割ったウイスキーを片手に部屋でのんびり視聴。

気軽にトイレに行ける。

誰にも邪魔されず一人で集中して見られる。

うん、なかなか良い事尽くめですな。

 

 

今回のライブのコンセプトは「音源になっていない曲」です。

ライブでやったことが無い、全く陽の目を見ることが無かった曲たちのオンパレードです。それだけでめっちゃレアな会ですね。

 

結論から言うと、投げ銭もっと出してもいいくらい最高のライブでした。

そんなライブを行ってくれたハルカトミユキに本当に感謝です。

 

全部で12曲でしたが、陽の目を浴びなくてもこんなに良い曲たちがいるのかと思いました。

「終バス」や「ラストダンス」、「日々だった」、「トリミング」など感動する程の名曲揃いですね。

また、そんな曲が埋まっているなんて、日本にはどれだけのお宝が埋まっているのかと思います。

 

ハルカトミユキの場合は、アニメのテーマソングを作りにしても1曲だけではなく複数曲作り、その中から1曲を選ぶ。他の曲は落選。そうすると落選した曲は陽の目を見ない。

なんてことになるようですが、落選した曲だって良い曲ではないってことはなく、そんな曲たちが沢山あります。

他のアーティストでは、曲を作ったけど似ている曲があるからボツになったと聞いたことがありますが、いろいろな理由があることを知りました。

 

今日は初めて聴く曲ばかりで、しかも感動する程良い曲が多く、とても充実した時間でした。

ただ、これだけの名曲が埋まっているってことを知って悲しくもなりました。本当に勿体ないですよね。

少しでも多く、良い曲が世に広まってほしいと痛感しました。

 

 

(ミユキの機材にハラワタなる文字がちらちら気になったけどあれは何だったのかなw)

 

 

 

 

※最後にセットリスト記載します。

ネタバレになりますので、知りたくない人は見ないでください。

 

 

1.ひとりごと

2.木馬

3.リタイア

4.踏切

5.可愛い人

6.終バス

7.ラストダンス

8.その花の名前は

9.クローゼット

10.日々だった

11.トリミング

12.RE