みんみん。のブログ

ライブやゲーム(FFRK)の備忘録の記録

FFRK【覇竜】バハムート(FF7覇竜)撃破 ※エアリス覚醒無し


FFRK 覇竜7

 

 ※2021/3/4追記

自分の動画もアップロードしました。プレイスキルが下手ですが、ご参考までに。

 

今まで敬遠していた覇竜ですが、初めて撃破することが出来ました。

歳末チケット欲しさに必死に頑張りました。

f:id:mita8823:20210114211928p:plain

 

 

様々な攻略動画などを参考にしながら攻略しましたが、とりわけジャスティンさんととんかつさんの動画を参考にさせていただきました。

ジャスティンさんの動画は覇竜のギミックを詳しく紹介しているので、取っ掛りにはとても参考になるかと思います。

 

 

それでは私のパーティ紹介です。

f:id:mita8823:20210114213146j:plain

 

 

ザックス:チェイン、シンクロ、覚醒2、星6閃技(エアブラスト)、超絶(クライムハザード・ゼノ)

 ※リッパーストームだと微妙にゲージ回収が間に合わないので専用アビの方がいいです。

 

エアリス:星6閃技、超絶2

 

シェルク:覚醒

 

クラウド:シンクロ(風)、覚醒(風)、超絶(凶斬り・覇)、超絶(クライムミラージュ)、OF奥義(風)、星6閃技(空牙)

 

バレット:超絶

 

ヒストリアクリスタルはレベル120まで上げています。

※第3フェーズでシェルクと蝶野さんがバーサクを受けるのでこの配置にしています。

 

マギアポイント

f:id:mita8823:20210114214301j:plain

シェルクはHP、バレットは攻撃にマギアポイントを振り分けています。

 

 

パーティの主な行動

ザックス

 第1フェーズ:専用アビ×2→風チェイン→星6閃技→専用アビ→レイスタ連

 第2フェーズ:フレチェイン→シンクロ→シンクロ左アビ→ゲージが溜まったら覚醒→専用アビ連打(ヒストリアソウルが0の場合はシンクロの前にレイスタを挟む)

 第3フェーズ:引き続き専用アビ連打。覚醒の効果が切れたらチェイン→超絶

 

2021年2月23日追記

極力風弱体化をした方がクラウドの与ダメが上がるので、第2フェーズは

フレチェイン→超絶→レイスタ連打→超絶→レイスタ連打→シンクロ

がいいです。 

覚醒も不要です。

 

エアリス

 第1フェーズ:星6閃技→【凶】夜闇の翼撃を受けたら超絶→専用アビ連打(確率回復や2連が発動しない場合は超絶)

 第2フェーズ:超絶→専用アビ連打。【覇竜】スフィアレイの後に祈りのメメント

メガフレア前にヒストリアソウルが8つの場合は超絶。

 第3フェーズ:基本は専用アビ連打。バレットの超絶の後にたまに祈りのメメント。ゲージが溜まったら超絶。

 

シェルク

 第1フェーズ:クラウドへたくす(※バハムートの初手「ダーガ」を受ける前にたくすとクラウドが第2フェーズで微妙にゲージが足りなくなります)→フルブレ→ヒスクリ→エアリスへたくす→フルブレ連打。

 第2フェーズ:覚醒→フルブレ×2、バレットへたくすの繰り返し。

 第3フェーズ:クラウドにフルブレ→ザックスにフルブレ。あとは適宜バレットへたくす。1回だけクラウドにたくしてOF奥義を打てるようにしてあげます。

 

 

クラウド

 第1フェーズ:星6閃技→覚醒→専用アビ連打。2ゲージ溜まったらクライムハザード→専用アビ連打。

 ※8手目のカーズアイズを受ける前にフェーズ移行することが必須です

 第2フェーズ:シンクロ→【覇竜】試練の咆哮を受けるとゲージが溜まるので凶斬り(※第1フェーズのシェルクからのたくすで、ダークを受ける前にたくすとここでゲージが足りなくなります)→専用アビ連打。

 第3フェーズ:専用アビ連打→凶斬り→専用アビ→ゲージが溜まったらOF奥義。

 

2021年2月23日追記

ザックスによる風弱体が効くと与ダメが5万~6万まで上がりました。

OF奥義も不要です。

 

バレット

 第1フェーズ:トリニティブリット→ハイアーマーブレイク→トリニティブリット連打。

 第2フェーズ:超絶→トリニティブリット連打。【覇竜】試練の翼壁タイム(第2フェーズ開始から5秒間)が終わったらヒスクリ。

たまにハイアーマーブレイクで基本はトリニティブリット。ヒストリアソウルの数が不安なら超絶。

 第3フェーズ:ゲージが溜まったら超絶。それ以外はトリニティブリット。

 

 

 

やっと覇竜をクリアできました。動画を見ていると皆さん30秒前後でのクリアですが、私は45秒かかっています。。クラウドの与ダメが6万とか達していますが私は3~4万が関の山。先述の通り、風弱体を頑張るとクラウドの与ダメがグンと上がります。それにより37秒台でクリアできました。

f:id:mita8823:20210114222304j:plain

 

アルテマさんの行動順に記載のないところまで体験していますw

【FFRK】【覇竜】バハムート(FF7覇竜)の攻略とおすすめパーティ【ファイナルファンタジーレコードキーパー】 - アルテマ

 

だから自分はよっぽどプレイスキルが無いんだな~と実感しました。。

覇竜は当分はやらないかな。絶夢と絢白オーディンを頑張ります。

 

 

 FF7リメイクはかなり面白かったので、7シリーズは力を入れて撃破したいですね。

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

  • 発売日: 2020/04/10
  • メディア: Video Game