みんみん。のブログ

ライブやゲーム(FFRK)の備忘録の記録

スペースシャワー列伝  第144巻 〜祭燦再始(さいさんさいし)の宴〜

行ってまいりました、今月3回目のライブ

スペースシャワー列伝 第144巻 〜祭燦再始(さいさんさいし)の宴〜

2020年12月21日(日) @shibuya wwwX

 

出演者はHakubi、ヤユヨ、KALMAの3組でしたが、お目当ては勿論ヤユヨです。

今年は何回かヤユヨが出るライブに行けるかもと思いましたが結局コロナの影響で中止に。

ようやく生で彼女らのライブを見ることが出来ました。

 

Hakubiはタワレコ新宿店に行った際、たまたま演奏をしているのを見たことがあるので今回で2回目です。

お客さんのお目当てはラストのKALMAが多かったように感じます。若い子が多かったですし。

 

wwwXは何回か行ったことがありますが、ライブ会場自体が階段状になっていて、音の響き方があまり好きではありませんでした。

ただ、今回は平面に椅子が置かれていました。

階段は撤去できるようになっているのかな。

平面の方がしっかり音が伝わってきて、聴いていてしっくりきました。ただ、やはりこれだと収容人数がだいぶ絞られるのでこのご時世ならではなんですかね。

 

ヤユヨを初めて生で見ましたが、第一印象は「子供!?!?」です。

(ただしボーカルを除く)

確か二十歳は超えていたような気がするのですが、中学生とか高校生に見えました。若く見えるっていいですね。

自分は老けて見られるので尚更です。

 

彼女らの曲を聴いた印象は、ベースが前面に出て、ギターイントロが懐かしく感じるけど曲自体は面白い。ただしその面白さというのも奇抜という訳ではなく程よい感じです。

そしてボーカルは昭和感満載。(←それがきっかけでヤユヨを聴くようになりました)

 

ライブを見ていて思ったけど、ベースはもっと動きの激しい曲作りがあってもいいかなと感じました。

とりあえず、生で聴けて満足です。

ワンマンライブは抽選が外れてしまったのでお預けです。。

 

次の参加ライブは未定です。

CDJなど中止になったライブもここにきて出てきてしまっています。

どうか通常通りライブが開催できる時が来ますように。