みんみん。のブログ

ライブやゲーム(FFRK)の備忘録の記録

#今日の1曲 Vol.5 スピッツ「田舎の生活」

#今日の1曲 5回目の投稿ですが、早くも1回目のアーティストと被ってしまいました。

スピッツの「田舎の生活」です。


田舎の生活

動画も公式動画ではないのでどうするか悩みましたが、これにしてしまいました。

昨日あいみょんの配信動画「おいしい明太パスタあると聞いて」を見ていると、CDラックに「ハチミツ」と「オーロラになれなかった人のために」が置いてあるのがやたら気になったのでその中から自分の好きな曲を選びたくなりました。

 

「オーロラになれなかった人のために」はスピッツとしては唯一のオーケストラを取り込んだminiアルバムです。

その中でも「田舎の生活」は群を抜いて好きです。

5拍子から始まりサビで4拍子になる面白い曲調。アニメ「ハチミツとクローバー」の最終回にも使われています。

 

「オーロラになれなかった人のために」の由来ですが、北極圏では死んだ人がオーロラになるという言い伝えがあるようです。

オーロラになれなかった=未練を残して死んだ人

のことでしょうか。これは想像するにすぎませんが。

 

Stay Home週間なので是非とも聴いてみてください。