みんみん。のブログ

ライブやゲーム(FFRK)の備忘録の記録

#今日の1曲  Vol.3 あいみょん「空の青さを知る人よ」

今回の記事で3回目の投稿となります、#今日の1曲

 

あいみょんの「空の青さを知る人よ」です。


あいみょん – 空の青さを知る人よ【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

 

あいみょんのメジャーデビュー曲「生きていたんだよな」を聴いて、"こんな表現をする人がいるのか"と衝撃を受けてそれ以来あいみょんの曲を聴いています。

毒気がある表現の方が好きです。

 

今や日本を代表するアーティストとなり、書下ろしの曲も多くなってきました。

書下ろしは一般大衆向けということもあるのか、最近は毒が抜けてきたのかなと感じることもあります。全ての曲を同じように書くこともしないと思うので、何とも言えませんが。

そんな中「空の青さを知る人よ」は曲がいいことながら、歌詞も好きです。

言葉の使いまわしがいいなと思わせるところがいくつもあります。

 

曲とともに歌詞を意識して聴くと、この曲の良さの感じ方も一入かもしれません。